ジュワッと旨い!梅雨を乗り切るコクうま"お酢"レシピ3選
2026年6月3日 06:10
じめじめとした梅雨の季節は、食欲が落ちがち。そんなときこそ酢のさっぱり感が活躍します!今回はE・レシピから、梅雨にぴったりの絶品お酢レシピを厳選してご紹介。食卓に爽やかな風を呼び込みましょう。


目次 [閉じる]
■【人気レシピNo.1】ジュワッと旨い!コクうま絶品「コロコロ黒酢酢豚」
じめじめと食欲が落ちがちな梅雨の食卓に頼れる主菜が、コロコロ黒酢酢豚。豚薄切り肉をくるくる巻いてミルフィーユ状にすることで、お肉がふっくらやわらかな食感に大変身!黒酢のコク深い酸味がジュワッと染み込んで、ご飯がもう止まりません。お弁当のおかずや作り置きにも大活躍するので、忙しい平日の救世主になってくれます♪コロコロ黒酢酢豚

【材料】(2人分)
豚薄切り肉 200g
<下味>
酒 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1/2
玉ネギ 1/4個(50g)
赤パプリカ 1/4個(40g)
シイタケ 2枚(40g)
ゴマ油 大さじ 1
片栗粉 適量
<合わせ調味料>
黒酢 大さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
砂糖 小さじ 1
塩 少々
黒コショウ 少々
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ 1
水 小さじ 2
【下準備】
1、豚薄切り肉に<下味>を軽く揉み込んだ後、くるくると巻き10分くらい漬け込む。

2、玉ネギを乱切りにする。
3、赤パプリカを乱切りにする。
4、シイタケを4等分に切る。
【作り方】
1、豚肉の周りに片栗粉をまんべんなくつけた後、フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、豚肉を入れ、蓋をして2~3分焼く。
加熱する時は少し潰してから入れると火が通りやすくなります。

2、豚肉を裏返して玉ネギを入れ、全体に油がまわったら赤パプリカ、シイタケを加える。

3、火が通ってきたら、<合わせ調味料>を加えて絡め、<水溶き片栗粉>を入れてとろみをつける。

【このレシピのポイント・コツ】
薄切り肉をくるくると巻けば、ミルフィーユ状になり柔らかく仕上がります。
【材料】(2人分)
豚薄切り肉 200g
<下味>
酒 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
ニンニク(すりおろし) 小さじ 1/2
玉ネギ 1/4個(50g)
赤パプリカ 1/4個(40g)
シイタケ 2枚(40g)
ゴマ油 大さじ 1
片栗粉 適量
<合わせ調味料>
黒酢 大さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
砂糖 小さじ 1
塩 少々
黒コショウ 少々
<水溶き片栗>
片栗粉 小さじ 1
水 小さじ 2
【下準備】
1、豚薄切り肉に<下味>を軽く揉み込んだ後、くるくると巻き10分くらい漬け込む。
2、玉ネギを乱切りにする。
3、赤パプリカを乱切りにする。
4、シイタケを4等分に切る。
【作り方】
1、豚肉の周りに片栗粉をまんべんなくつけた後、フライパンにゴマ油を入れて中火にかけ、豚肉を入れ、蓋をして2~3分焼く。
加熱する時は少し潰してから入れると火が通りやすくなります。
2、豚肉を裏返して玉ネギを入れ、全体に油がまわったら赤パプリカ、シイタケを加える。
3、火が通ってきたら、<合わせ調味料>を加えて絡め、<水溶き片栗粉>を入れてとろみをつける。
【このレシピのポイント・コツ】
薄切り肉をくるくると巻けば、ミルフィーユ状になり柔らかく仕上がります。
■【2位以降も絶品ぞろい】梅雨をさっぱり乗り切るお酢レシピ
【No.2】シャキッと爽快♪夏の前菜にぴったり「ささ身とミョウガの梅風味マリネ」
これぞ梅雨にうれしい一品!ささ身とミョウガの梅風味マリネは、しっとり蒸し上げたささ身に、梅の風味とお酢の酸味が絶妙にマッチ。お酢の力でミョウガがピンク色に鮮やかに染まり、見た目もとびきり爽やか。夏の前菜やおもてなしにもぴったりで、食欲が落ちがちな日でもスルッといただける軽やかな味わいです♪ささ身とミョウガの梅風味マリネ

【材料】(2人分)
鶏ささ身 4本(120g)
<下味>
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
玉ネギ 1/2個(100g)
ミョウガ 2本
<合わせ調味料>
梅干し 1個(10g)
作り置き甘酢 大さじ 3
片栗粉 大さじ 1
オリーブ油 大さじ 1
貝われ菜 1/4パック
【下準備】
1、ささ身をそぎ切りにし、<下味>を揉み込んで10分くらい置く。

2、縦半分に切った玉ネギを繊維を断ち切るように薄切りにする。
3、ミョウガを縦4等分に切る。
4、梅干しを包丁でたたき、ペースト状にする。
【作り方】
1、ボウルに<合わせ調味料>を入れて混ぜ合わせ、ミョウガを加える。

2、ささ身に片栗粉をまんべんなくつける。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ささ身を入れて片面2~3分ずつ焼く。

3、全体に火が通ったら、玉ネギを加えて火を止め余熱で軽く火を通し、(1)のボウルに加えて和える。

4、器に盛り付け、貝われ菜を飾る。

【このレシピのポイント・コツ】
ささ身の周りに片栗粉をつけて焼くことで、つるんとした食感になり食べやすくなります。
(3)で和えたら10分以上おいてなじませると美味しくなります。冷たくして食べても◎。作りおきにも。
【材料】(2人分)
鶏ささ身 4本(120g)
<下味>
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
玉ネギ 1/2個(100g)
ミョウガ 2本
<合わせ調味料>
梅干し 1個(10g)
作り置き甘酢 大さじ 3
片栗粉 大さじ 1
オリーブ油 大さじ 1
貝われ菜 1/4パック
【下準備】
1、ささ身をそぎ切りにし、<下味>を揉み込んで10分くらい置く。
2、縦半分に切った玉ネギを繊維を断ち切るように薄切りにする。
3、ミョウガを縦4等分に切る。
4、梅干しを包丁でたたき、ペースト状にする。
【作り方】
1、ボウルに<合わせ調味料>を入れて混ぜ合わせ、ミョウガを加える。
2、ささ身に片栗粉をまんべんなくつける。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ささ身を入れて片面2~3分ずつ焼く。
3、全体に火が通ったら、玉ネギを加えて火を止め余熱で軽く火を通し、(1)のボウルに加えて和える。
4、器に盛り付け、貝われ菜を飾る。
【このレシピのポイント・コツ】
ささ身の周りに片栗粉をつけて焼くことで、つるんとした食感になり食べやすくなります。
(3)で和えたら10分以上おいてなじませると美味しくなります。冷たくして食べても◎。作りおきにも。
【No.3】さわやかな酸味がクセになる♪「ブリのさわやかリンゴ酢照り焼き」
変化球で挑戦したいのがブリのさわやかリンゴ酢照り焼き。フライパンで焼いたブリにリンゴ酢入りの調味液をジュッと絡めれば、いつもの照り焼きがふんわりさわやかに大変身!リンゴ酢のフルーティーな酸味がブリの旨味を引き立て、コクと爽やかさを兼ね備えた逸品に仕上がります。梅雨のだるさを吹き飛ばす頼もしい味方ですよ♪ブリのさわやかリンゴ酢照り焼き

【材料】(2人分)
ブリ 2切れ
塩 少々
ラディッシュ 2個
<ドレッシング>
塩 小さじ 1/4
ハチミツ 小さじ 1/2
リンゴ酢 大さじ 1
オリーブ油 大さじ 1/2
黒コショウ 少々
小麦粉 大さじ 1/2
オリーブ油 大さじ 1/2
<合わせ調味料>
リンゴ酢 大さじ 1
薄口しょうゆ 大さじ 1/2
みりん 大さじ 1/2
ベビーリーフ 適量
【下準備】
1、ぶりに塩を少々ふりかけ、10分くらい置き、水気が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。

2、ラディッシュを半分に切る。
3、<ドレッシング>を混ぜ合わせておく。

【作り方】
1、ぶりの周りに小麦粉をまんべんなくつけた後、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ぶりを入れる。

2、片面2~3分ずつ焼いて火が通ってきたら<合わせ調味料>を入れて全体に絡める。

3、お皿にベビーリーフ、ラディッシュを盛り付け、<ドレッシング>をかけ、(2)をのせる。

【このレシピのポイント・コツ】
ぶりに振り塩をすることで、余分な水分と臭みが抜くことができます。
調味液には漬けずに、小麦粉を振って焼いてから調味液を絡めるとふっくらと仕上がります。
【材料】(2人分)
ブリ 2切れ
塩 少々
ラディッシュ 2個
<ドレッシング>
塩 小さじ 1/4
ハチミツ 小さじ 1/2
リンゴ酢 大さじ 1
オリーブ油 大さじ 1/2
黒コショウ 少々
小麦粉 大さじ 1/2
オリーブ油 大さじ 1/2
<合わせ調味料>
リンゴ酢 大さじ 1
薄口しょうゆ 大さじ 1/2
みりん 大さじ 1/2
ベビーリーフ 適量
【下準備】
1、ぶりに塩を少々ふりかけ、10分くらい置き、水気が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。
2、ラディッシュを半分に切る。
3、<ドレッシング>を混ぜ合わせておく。
【作り方】
1、ぶりの周りに小麦粉をまんべんなくつけた後、フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ぶりを入れる。
2、片面2~3分ずつ焼いて火が通ってきたら<合わせ調味料>を入れて全体に絡める。
3、お皿にベビーリーフ、ラディッシュを盛り付け、<ドレッシング>をかけ、(2)をのせる。
【このレシピのポイント・コツ】
ぶりに振り塩をすることで、余分な水分と臭みが抜くことができます。
調味液には漬けずに、小麦粉を振って焼いてから調味液を絡めるとふっくらと仕上がります。
■シーン別に楽しむ!梅雨のさっぱりレシピ活用術
今回ご紹介した3つのレシピは、どれもお酢の力でさっぱり爽快に仕上がる名作ぞろい。コロコロ黒酢酢豚はお弁当や作り置きの主役として、ささ身とミョウガの梅風味マリネは夏のおもてなしや前菜として、ブリのリンゴ酢照り焼きは毎日の食卓のメインとして、それぞれのシーンに合わせてぜひ活用してみてください。梅雨の季節もさっぱりレシピで乗り切りましょう!https://erecipe.woman.excite.co.jp/features/20190520/この記事もおすすめ
ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 9 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 10 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
アジの梅煮 がおいしい!
ゲストさん 21:54
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 21:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 20:42
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 20:41
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:35
-
手作りの味にこだわったカレー 簡単レシピ by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 20:24
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 20:12
-
プチトマトとアボカドのタコス がおいしい!
ゲストさん 19:28
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:57
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
ゲストさん 18:05
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
ゲストさん 17:56







