ジャガイモレシピ、どれが好き?<回答数 38,573票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第325回】
2025年10月19日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「ジャガイモレシピ、どれが好き?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
ジャガイモ 4~5個
牛肉(こま切れ) 250g
玉ネギ 1.5個
ニンジン 1/2本
サヤインゲン 12本
塩(ゆでる用) 小さじ 1
しらたき(糸コンニャク) 小 1袋
だし汁 1000ml
サラダ油 大さじ 2
<合わせ調味料>
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 5
しょうゆ 大さじ 4
【下準備】
1、ジャガイモは皮をむいて2〜4つに切り、できたら面取りする。水に放ってからザルに上げる(面取りで取った部分も残しておく)。
2、牛細切れ肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。
3、玉ネギは、幅1cmのクシ切りにする。
4、ニンジンは皮をむいて、幅8mmの半月切りにする。

5、サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして長さ2cmに切る。
6、糸コンニャクは水気をきって、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と一緒に入れて煮立ったら1分ゆで、ザルに上げ水洗いして水気をきる。
7、<合わせ調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。
【作り方】
1、鍋にサラダ油を熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛細切れ肉を炒める。

2、牛細切れ肉の色が変わったら、ジャガイモ、ニンジン、糸コンニャクを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、ひたひたのだし汁を加える(ジャガイモの面取りで取った部分も加える)。

3、煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、<合わせ調味料>を加える。

4、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20〜25分煮る。最後にサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止め、器に盛り分ける。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「ジャガイモレシピ、どれが好き?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:ジャガイモレシピ、どれが好き?
・「ジャガイモレシピ、どれが好き?」の結果は…
・1位 … フライドポテト 29%
・2位 ポテトサラダ 26%
・3位 肉じゃが 23%
・4位 コロッケ 22%
※小数点以下四捨五入
38,573票
・2位 ポテトサラダ 26%
・3位 肉じゃが 23%
・4位 コロッケ 22%
※小数点以下四捨五入
38,573票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
子供も喜ぶ 肉じゃが 簡単人気の献立 ほっくりおいしい
【材料】(4人分)
ジャガイモ 4~5個
牛肉(こま切れ) 250g
玉ネギ 1.5個
ニンジン 1/2本
サヤインゲン 12本
塩(ゆでる用) 小さじ 1
しらたき(糸コンニャク) 小 1袋
だし汁 1000ml
サラダ油 大さじ 2
<合わせ調味料>
酒 大さじ 4
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 5
しょうゆ 大さじ 4
【下準備】
1、ジャガイモは皮をむいて2〜4つに切り、できたら面取りする。水に放ってからザルに上げる(面取りで取った部分も残しておく)。
2、牛細切れ肉が大きい場合は食べやすい大きさに切る。
3、玉ネギは、幅1cmのクシ切りにする。
4、ニンジンは皮をむいて、幅8mmの半月切りにする。

5、サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩ゆでして長さ2cmに切る。
6、糸コンニャクは水気をきって、食べやすい長さに切る。鍋にたっぷりの水と一緒に入れて煮立ったら1分ゆで、ザルに上げ水洗いして水気をきる。
7、<合わせ調味料>の材料をよく混ぜ合わせる。
【作り方】
1、鍋にサラダ油を熱し、玉ネギがしんなりするまで炒め、牛細切れ肉を炒める。

2、牛細切れ肉の色が変わったら、ジャガイモ、ニンジン、糸コンニャクを加えて炒め合わせる。全体に油がまわったら、ひたひたのだし汁を加える(ジャガイモの面取りで取った部分も加える)。

3、煮立ったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら、<合わせ調味料>を加える。

4、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで20〜25分煮る。最後にサヤインゲンを加えてひと混ぜし、火を止め、器に盛り分ける。

- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第566回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「好きな照り焼きはどれ?」<回答数34,933票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第556回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 3 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 夏のトマト、サラダだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 6 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 【今日の献立】2026年6月24日(水)「ナス入り麻婆春雨」
- 10 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:48
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
ゲストさん 11:34
-
ささがきゴボウのサラダ がおいしい!
ゲストさん 11:34
-
野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん がおいしい!
ゲストさん 11:34
-
イカのオイスター焼きそば がおいしい!
ゲストさん 11:34
-
揚げナスのネギしょうゆがけ がおいしい!
ゲストさん 11:33
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 11:33
-
ミョウガとキュウリの酢の物 がおいしい!
ゲストさん 11:33
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
ゲストさん 10:30
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
ゲストさん 10:30
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 10:28
-
時短で簡単!パリパリきゅうりの無限ナムル がおいしい!
ゲストさん 08:58
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
ゲストさん 08:56
-
小松菜の卵とじ がおいしい!
ゲストさん 06:05
-
トマトと貝柱の冷製パスタ がおいしい!
わるパパさん 05:52




