栗のお菓子で好きなのどれ?<回答数 38,397票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第292回】
2025年9月18日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「栗のお菓子で好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(6個分)
<ビスキュイ生地>
卵白 3個分
卵黄 3個分
グラニュー糖 75g
薄力粉 75g
粉糖 適量
<マロンクリーム>
無塩バター 90g
マロンぺースト 175g
ラム酒 適量
<クリーム>
生クリーム 200ml
グラニュー糖 20g
栗(甘露煮) 適量
<シロップ>
水 100ml
グラニュー糖 30g
ラム酒 適量
栗(飾り用)
【下準備】
1、<ビスキュイ生地>は前出の『ココナッツムース』のビスキュイ(← 参照)と同じ手順で作る。型の大きさにあわせて1個に付き2枚焼いておく。余った生地は飾り用に焼いておく

2、<シロップ>を作っておく。水、砂糖を沸騰させ、最後にラム酒を加え、冷ましておく
3、栗は西洋栗でも和栗でもどちらでもOK。中に入れる分は小さくカットしておく
【作り方】
1、<マロンクリーム>を作る。ボウルにマロンペーストを入れラム酒で少しのばすような感じでやわらかくする。そこへ、十分にやわらかく練ったバターを加えて混ぜ合わせる。

2、生クリームはグラニュー糖を加えて8分立てにしておく。

3、カップの底にまずビスキュイを入れ、刷毛でたっぷりと<シロップ>を塗る。そこへ生クリーム、栗をのせる。もう一枚ビスキュイをのせ、<シロップ>、生クリームを入れる。

4、3にモンブラン用の口金でマロンクリームを絞る。(なければ、ビニール袋に入れ角を小さくカットしてそこから絞り出す)最後に形の良い栗と飾り用のビスキュイ生地を飾る。※金粉を飾ればさらに豪華な仕上がりに!


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「栗のお菓子で好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:栗のお菓子で好きなのどれ?
・「栗のお菓子で好きなのどれ?」の結果は…
・1位 … モンブラン 66%
・2位 栗きんとん 15%
・3位 栗ようかん 10%
・4位 マロングラッセ 9%
※小数点以下四捨五入
38,397票
・2位 栗きんとん 15%
・3位 栗ようかん 10%
・4位 マロングラッセ 9%
※小数点以下四捨五入
38,397票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
モンブラン
【材料】(6個分)
<ビスキュイ生地>
卵白 3個分
卵黄 3個分
グラニュー糖 75g
薄力粉 75g
粉糖 適量
<マロンクリーム>
無塩バター 90g
マロンぺースト 175g
ラム酒 適量
<クリーム>
生クリーム 200ml
グラニュー糖 20g
栗(甘露煮) 適量
<シロップ>
水 100ml
グラニュー糖 30g
ラム酒 適量
栗(飾り用)
【下準備】
1、<ビスキュイ生地>は前出の『ココナッツムース』のビスキュイ(← 参照)と同じ手順で作る。型の大きさにあわせて1個に付き2枚焼いておく。余った生地は飾り用に焼いておく

2、<シロップ>を作っておく。水、砂糖を沸騰させ、最後にラム酒を加え、冷ましておく
3、栗は西洋栗でも和栗でもどちらでもOK。中に入れる分は小さくカットしておく
【作り方】
1、<マロンクリーム>を作る。ボウルにマロンペーストを入れラム酒で少しのばすような感じでやわらかくする。そこへ、十分にやわらかく練ったバターを加えて混ぜ合わせる。

2、生クリームはグラニュー糖を加えて8分立てにしておく。

3、カップの底にまずビスキュイを入れ、刷毛でたっぷりと<シロップ>を塗る。そこへ生クリーム、栗をのせる。もう一枚ビスキュイをのせ、<シロップ>、生クリームを入れる。

4、3にモンブラン用の口金でマロンクリームを絞る。(なければ、ビニール袋に入れ角を小さくカットしてそこから絞り出す)最後に形の良い栗と飾り用のビスキュイ生地を飾る。※金粉を飾ればさらに豪華な仕上がりに!

- 「好きなコロッケはどれ?」<回答数38,405票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第541回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「ゴールデンウィークお出かけする?」<回答数14,203票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第534回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
食コラム記事ランキング
- 1 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 2 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 3 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 4 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 5 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 6 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【今日の献立】2026年5月28日(木)「鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方」
- 10 特別な日に訪れたい、大人のデートにオススメのお店|梅田・難波
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
フライパンでらくらくチキン南蛮 がおいしい!
ゲストさん 07:19
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ひかるやまもとさん 05:50
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 02:32
-
手羽中のカリカリ揚げ がおいしい!
ゲストさん 02:21
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ナルナルさん 02:20
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ナルナルさん 02:18
-
定番!なすと豚肉の甘辛オイスター炒め 15分で完成 がおいしい!
ゲストさん 02:17
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 01:08
-
マンゴーモッツァレラ がおいしい!
尚さん 00:49
-
ズッキーニのソテー がおいしい!
尚さん 00:49
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
尚さん 00:49
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
尚さん 00:48
-
豚キムかた焼きそば がおいしい!
かずこさんさん 00:00
-
白菜とネギのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 06/06
-
シンプルポテトサラダ がおいしい!
ゲストさん 06/06






