抹茶味のお菓子、好きなのどれ?<回答数 36,270票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第229回】
2025年7月20日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「抹茶味のお菓子、好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(15cm丸型 1台分)
<フィリング生地>
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 50g
卵 1個
生クリーム 100ml
薄力粉 大さじ 2
抹茶 大さじ 1
<タルト生地>
ビスケット 100g
無塩バター 50g
黒豆の甘煮 適量
粉糖 適量
【下準備】
1、無塩バターは湯せんや電子レンジで溶かしておく。
2、薄力粉と抹茶は合わせて振るっておく。

3、オーブンは170℃に予熱しておく。
4、型にバターを塗る。
【作り方】
1、<タルト生地>を作る。 ビスケットをビニール袋などに入れ、麺棒でたたいて砕く。溶かし無塩バターも加えよくもみ、型に敷き詰め、底が平らなコップなどでギュッギュッと押しかためる。

2、(1)のタルト生地の上に黒豆の甘煮を適量並べる。

3、<フィリンング生地>を作る。クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、やわらかくなるまで電子レンジで1~2分温める。

4、フードプロセッサーに、(3)、グラニュー糖、卵、生クリーム、合わせて振るっておいた薄力粉と抹茶も加え、かくはんする。(2)の型に流し込み、170℃に予熱しておいたオーブンで45~50分焼く。

5、粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。冷めたら型から取り出し、仕上げに粉糖を振る。

【このレシピのポイント・コツ】
電子レンジは600Wを使用しています。
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「抹茶味のお菓子、好きなのどれ?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:抹茶味のお菓子、好きなのどれ?
・「抹茶味のお菓子、好きなのどれ?」の結果は…
・1位 … ケーキ 36%
・2位 パフェ 32%
・3位 チョコレート 21%
・4位 クッキー 10%
※小数点以下四捨五入
36,270票
・2位 パフェ 32%
・3位 チョコレート 21%
・4位 クッキー 10%
※小数点以下四捨五入
36,270票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
抹茶のNYチーズケーキ【材料】(15cm丸型 1台分)
<フィリング生地>
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 50g
卵 1個
生クリーム 100ml
薄力粉 大さじ 2
抹茶 大さじ 1
<タルト生地>
ビスケット 100g
無塩バター 50g
黒豆の甘煮 適量
粉糖 適量
【下準備】
1、無塩バターは湯せんや電子レンジで溶かしておく。
2、薄力粉と抹茶は合わせて振るっておく。
3、オーブンは170℃に予熱しておく。
4、型にバターを塗る。
【作り方】
1、<タルト生地>を作る。 ビスケットをビニール袋などに入れ、麺棒でたたいて砕く。溶かし無塩バターも加えよくもみ、型に敷き詰め、底が平らなコップなどでギュッギュッと押しかためる。
2、(1)のタルト生地の上に黒豆の甘煮を適量並べる。
3、<フィリンング生地>を作る。クリームチーズを耐熱ボウルに入れ、やわらかくなるまで電子レンジで1~2分温める。
4、フードプロセッサーに、(3)、グラニュー糖、卵、生クリーム、合わせて振るっておいた薄力粉と抹茶も加え、かくはんする。(2)の型に流し込み、170℃に予熱しておいたオーブンで45~50分焼く。
5、粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やす。冷めたら型から取り出し、仕上げに粉糖を振る。
【このレシピのポイント・コツ】
電子レンジは600Wを使用しています。
ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「作り置き、あると便利なのは?」<回答数16,678票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第564回】
- 「梅雨の日のランチ、何作る?」<回答数40,154票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第570回】
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「タコの好きな食べ方は?」<回答数21,024票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第559回】
食コラム記事ランキング
- 1 【今日の献立】2026年6月23日(火)「漬けて焼くだけ!ローストポーク」
- 2 【今日の献立】2026年6月21日(日)「一年中楽しめる!そうめんのパッタイ風 やみつきに by保田 美幸さん」
- 3 【神すぎるズボラ調理家電】レコルト自動調理ポットで定番+アレンジレシピを作ってみました[PR]
- 4 冷やし中華だけじゃない!梅雨に食べたい世界の冷たい麺3選
- 5 フィンランド最古のベーカリーカフェ、Ekberg(エクベリ) 日本初の常設ベーカリーショップが伊勢丹新宿店にオープン
- 6 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 7 【今日の献立】2026年6月20日(土)「鶏肉のバルサミコソテー」
- 8 英国紅茶をもっと気軽に 人気の本格英国紅茶がお試しサイズで新登場
- 9 オクラはお浸しだけじゃない!今だけ食べたいやみつきレシピ3選
- 10 そうめんアレンジ8選!甘辛・ジャージャー・エスニックまで絶品レシピ集
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ゴーヤのポン酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:57
-
切干し大根の梅酢和え がおいしい!
ゲストさん 12:43
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 10:07
-
中華風素麺サラダ がおいしい!
尚さん 08:54
-
オクラ納豆 がおいしい!
尚さん 08:54
-
野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん がおいしい!
尚さん 08:54
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
尚さん 08:53
-
苦味マイルド!ゴーヤとツナのマヨポン酢サラダ がおいしい!
ゲストさん 06:06
-
ゴーヤのおかか和え がおいしい!
かかやさん 05:21
-
トマトのだし浸し がおいしい!
かかやさん 05:20
-
ナス入り麻婆春雨 がおいしい!
かかやさん 05:20
-
キャベツのポン酢浅漬け がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ノンアルコールサングリア がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
ナスとズッキーニのトマト煮 がおいしい!
ゲストさん 06/23
-
漬けて焼くだけ!ローストポーク がおいしい!
ゲストさん 06/23



