自分で焼き肉のタレを作るなら?<回答数 35,792票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第227回】
2025年7月18日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「自分で焼き肉のタレを作るなら?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
牛カルビ 150~200g
<下味>
酒 小さじ 1/2
みりん 小さじ 1/2
砂糖 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
ゴマ油 小さじ 1/2
ニンニク(すりおろし) 1/4片分
コショウ 少々
豚トロ 100~150g
塩コショウ 少々
レモン 1/4個
ネギ(刻み) 大さじ 3
サニーレタス 3~4枚
玉ネギ 1/4個
ナス(小) 1本
カボチャ 1/10個
ピーマン 1個
<つけダレ>
玉ネギ(すりおろし) 1/4個分
ニンニク(すりおろし) 1/4片分
酒 大さじ 1.5
みりん 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 2~2.5
コチュジャン 大さじ 1/2
白ゴマ 大さじ 1/2
<合わせみそ>
甜麺醤 大さじ 1/2
コチュジャン 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1/2
ニンニク(すりおろし) 1/4片分
すり白ゴマ 小さじ 2
ゴマ油 小さじ 1/2
ネギ(刻み) 大さじ 1
サラダ油 適量
【下準備】
1、牛カルビは<下味>の材料を加え、軽くもみ込む。

2、レモンは食べやすい大きさに切る。
3、サニーレタスは水洗いしてしっかり水気をきり、食べる直前まで冷やしておく。
4、玉ネギは幅1cmに切り、つま楊子で留める。
5、ナスはヘタを落とし、幅7~8mmの輪切りにする。
6、カボチャは食べやすい大きさの薄切りにする。
7、ピーマンは縦4~6つに切り、ヘタと種を取る。
8、<つけダレ>、<合わせみそ>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
【作り方】
1、焼肉用プレート、またはホットプレートを熱し、サラダ油を薄くひく。

2、はじめに、塩コショウした豚トロを並べて両面を焼き、熱々にレモン汁をかけ、刻みネギを巻いていただく。

3、プレートにサラダ油をひき、牛カルビ、野菜を並べる。

4、サニーレタスに<合わせみそ>を薄くぬり、焼けた肉や野菜に<つけダレ>をつけ、巻いていただく。


E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「自分で焼き肉のタレを作るなら?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:自分で焼き肉のタレを作るなら?
・「自分で焼き肉のタレを作るなら?」の結果は…
・1位 … しょうゆベース 50%
・2位 ピリ辛 24%
・3位 レモンや酢 15%
・4位 みそベース 12%
※小数点以下四捨五入
35,792票
・2位 ピリ辛 24%
・3位 レモンや酢 15%
・4位 みそベース 12%
※小数点以下四捨五入
35,792票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
焼き肉【材料】(2人分)
牛カルビ 150~200g
<下味>
酒 小さじ 1/2
みりん 小さじ 1/2
砂糖 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
ゴマ油 小さじ 1/2
ニンニク(すりおろし) 1/4片分
コショウ 少々
豚トロ 100~150g
塩コショウ 少々
レモン 1/4個
ネギ(刻み) 大さじ 3
サニーレタス 3~4枚
玉ネギ 1/4個
ナス(小) 1本
カボチャ 1/10個
ピーマン 1個
<つけダレ>
玉ネギ(すりおろし) 1/4個分
ニンニク(すりおろし) 1/4片分
酒 大さじ 1.5
みりん 大さじ 1
しょうゆ 大さじ 2~2.5
コチュジャン 大さじ 1/2
白ゴマ 大さじ 1/2
<合わせみそ>
甜麺醤 大さじ 1/2
コチュジャン 小さじ 1
しょうゆ 小さじ 1/2
ニンニク(すりおろし) 1/4片分
すり白ゴマ 小さじ 2
ゴマ油 小さじ 1/2
ネギ(刻み) 大さじ 1
サラダ油 適量
【下準備】
1、牛カルビは<下味>の材料を加え、軽くもみ込む。
2、レモンは食べやすい大きさに切る。
3、サニーレタスは水洗いしてしっかり水気をきり、食べる直前まで冷やしておく。
4、玉ネギは幅1cmに切り、つま楊子で留める。
5、ナスはヘタを落とし、幅7~8mmの輪切りにする。
6、カボチャは食べやすい大きさの薄切りにする。
7、ピーマンは縦4~6つに切り、ヘタと種を取る。
8、<つけダレ>、<合わせみそ>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。
【作り方】
1、焼肉用プレート、またはホットプレートを熱し、サラダ油を薄くひく。
2、はじめに、塩コショウした豚トロを並べて両面を焼き、熱々にレモン汁をかけ、刻みネギを巻いていただく。
3、プレートにサラダ油をひき、牛カルビ、野菜を並べる。
4、サニーレタスに<合わせみそ>を薄くぬり、焼けた肉や野菜に<つけダレ>をつけ、巻いていただく。
- 「アジの好きな食べ方は?」<回答数19,568票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第561回】
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「食パンアレンジどれが好き?」<回答数40,099票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第547回】
- 「初ガツオ、好きな食べ方は?」<回答数24,325票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第558回】
- 「5月の和菓子といえば?」<回答数39,834票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第548回】
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 3 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
- 6 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 7 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 8 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
焼きパプリカとカッテージチーズ がおいしい!
ゲストさん 20:14
-
パパっともう一品!小松菜とシメジの粉チーズマヨ和え by 森岡 恵さん がおいしい!
ゲストさん 19:53
-
ご飯がすすむ!苦くないゴーヤチャンプル がおいしい!
ミイさん 19:01
-
モヤシの卵とじ がおいしい!
ゲストさん 18:52
-
パプリカのマリネ がおいしい!
ゲストさん 18:22
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
気軽にエスニック!栄養満点トマトと空芯菜の卵炒め by 保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 18:08
-
気軽にエスニック!栄養満点トマトと空芯菜の卵炒め by 保田 美幸さん がおいしい!
ゲストさん 17:45
-
オレンジヨーグルトの台湾風かき氷 がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
トマトとツナの炒め物 がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 17:18
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 17:12
-
ナッツ入りジューシー(沖縄炊き込みご飯) がおいしい!
ゲストさん 17:12
-
ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり) がおいしい!
ゲストさん 17:04





