炊飯器で【サツマイモケーキ】パウンドケーキやプリンケーキのアレンジも!簡単レシピ5つを厳選
2025年2月8日 06:00
腸内環境を整える食物繊維が豊富なサツマイモは、日持ちするためストックしておくと便利な野菜です。
そんなサツマイモの中で、簡単に作れて人気が高いレシピが、大人も子どもも大好きなケーキ。

今回は、サツマイモで作るケーキを5選ご紹介します。
炊飯器で簡単に作れるものや、リンゴと合わせたケーキ、そしてプリンとスポンジのおいしいとこどりのプリンケーキなど、食物繊維が摂れて、体にうれしいレシピばかりです。食後のコーヒータイムやお子さんのおやつにオススメ。

栄養価が高いといわれるサツマイモ。中でも豊富に含まれているのが食物繊維。食物繊維は腸内環境を整えるため肥満予防に役立ちます。
また、サツマイモはお肌のハリを保つビタミンCも豊富。美容と健康のためにも、日頃から意識してサツマイモを食べたいですね。
炊飯器でサツマイモケーキ

【材料】(1台分)
ホットケーキミックス 200g
米粉 50g
卵 2個
サツマイモ 250g
豆乳 100ml
ハチミツ 35g
無塩バター 50g
【下準備】
1、サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm角に切って水に放つ。水気をきってぬれたまま耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

2、無塩バターは湯せんで溶かしておく。
【作り方】
1、ボウルに卵、豆乳、ハチミツを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。水気をきったサツマイモ、溶かし無塩バターも加え、混ぜ合わせる。

2、ホットケーキミックス、米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3、分量外のサラダ油をぬった炊飯器の内釜に(2)を流し入れ、内釜をトントンと叩いて表面を平らにし、スイッチを入れる。竹串を刺して何もついてこなければ、ケーキクーラーにのせて冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

【このレシピのポイント・コツ】
お使いの炊飯器によって焼き加減が異なりますので、焼き上がりは竹串で確認して下さい。また、炊飯器によってはできないものもございますので、一度ご確認下さい。
生地がついてくる場合は、もう1度炊飯のスイッチを入れて下さい。

サツマイモに秋の味覚のリンゴを合わせたケーキは、リンゴと相性のいいシナモンを混ぜて焼き上げます。しっとりした食感でクセになるおいしさ。プレゼントにもオススメです。

「スポンジのケーキも食べたいけど、プリンも食べたい!」そんな夢を叶えてくれるのが、プリンケーキです。サツマイモ入りのプリンはなめらかで濃厚な味わいです。コーヒーのおともにイチオシな絶品ケーキです。

サツマイモとクリームチーズで作るどっしりと濃厚なチーズケーキ。ラムレーズンを加えてちょっぴり大人な味わいに仕上げます。コーヒーはもちろん、ワインにも合いますよ。

ビスケットを砕いてバターを加え、スイートポテトの底に敷く生地を作ります。ビスケットの生地がスイートポテトをリッチな味わいに。棒状に切り分けるとまるでケーキのような仕上がりになります。プレゼントにもぴったりです。
食物繊維やビタミンCが豊富なサツマイモ。ケーキにすると小腹が空いた時の栄養補給やお子さんのおやつに役立ちます。今回ご紹介したサツマイモケーキはいずれも簡単に作れます。ぜひ参考にしてくださいね。
そんなサツマイモの中で、簡単に作れて人気が高いレシピが、大人も子どもも大好きなケーキ。

今回は、サツマイモで作るケーキを5選ご紹介します。
炊飯器で簡単に作れるものや、リンゴと合わせたケーキ、そしてプリンとスポンジのおいしいとこどりのプリンケーキなど、食物繊維が摂れて、体にうれしいレシピばかりです。食後のコーヒータイムやお子さんのおやつにオススメ。
・サツマイモの栄養について

栄養価が高いといわれるサツマイモ。中でも豊富に含まれているのが食物繊維。食物繊維は腸内環境を整えるため肥満予防に役立ちます。
また、サツマイモはお肌のハリを保つビタミンCも豊富。美容と健康のためにも、日頃から意識してサツマイモを食べたいですね。
目次 [閉じる]
■【炊飯器で簡単】サツマイモケーキ
サツマイモのスイーツといえば、スイートポテトという印象がありますが、スイートポテトより簡単に作れるのがホットケーキミックスと米粉で作るサツマイモケーキです。材料を炊飯器に入れてあとは待つだけ。火を使わず簡単に作れます。サツマイモの優しい甘さはどこか懐かしい味わいですよ。炊飯器でサツマイモケーキ

【材料】(1台分)
ホットケーキミックス 200g
米粉 50g
卵 2個
サツマイモ 250g
豆乳 100ml
ハチミツ 35g
無塩バター 50g
【下準備】
1、サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm角に切って水に放つ。水気をきってぬれたまま耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

2、無塩バターは湯せんで溶かしておく。
【作り方】
1、ボウルに卵、豆乳、ハチミツを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。水気をきったサツマイモ、溶かし無塩バターも加え、混ぜ合わせる。

2、ホットケーキミックス、米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

3、分量外のサラダ油をぬった炊飯器の内釜に(2)を流し入れ、内釜をトントンと叩いて表面を平らにし、スイッチを入れる。竹串を刺して何もついてこなければ、ケーキクーラーにのせて冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

【このレシピのポイント・コツ】
お使いの炊飯器によって焼き加減が異なりますので、焼き上がりは竹串で確認して下さい。また、炊飯器によってはできないものもございますので、一度ご確認下さい。
生地がついてくる場合は、もう1度炊飯のスイッチを入れて下さい。
■【シナモン風味】リンゴとサツマイモのケーキ

サツマイモに秋の味覚のリンゴを合わせたケーキは、リンゴと相性のいいシナモンを混ぜて焼き上げます。しっとりした食感でクセになるおいしさ。プレゼントにもオススメです。
■【いいとこ取り】プリンとスポンジ両方の美味しさ!サツマイモのプリンケーキ

「スポンジのケーキも食べたいけど、プリンも食べたい!」そんな夢を叶えてくれるのが、プリンケーキです。サツマイモ入りのプリンはなめらかで濃厚な味わいです。コーヒーのおともにイチオシな絶品ケーキです。
■【ラムの香り】ラムポテトチーズケーキ

サツマイモとクリームチーズで作るどっしりと濃厚なチーズケーキ。ラムレーズンを加えてちょっぴり大人な味わいに仕上げます。コーヒーはもちろん、ワインにも合いますよ。
■【プレゼントに】スイートポテトバーケーキ

ビスケットを砕いてバターを加え、スイートポテトの底に敷く生地を作ります。ビスケットの生地がスイートポテトをリッチな味わいに。棒状に切り分けるとまるでケーキのような仕上がりになります。プレゼントにもぴったりです。
食物繊維やビタミンCが豊富なサツマイモ。ケーキにすると小腹が空いた時の栄養補給やお子さんのおやつに役立ちます。今回ご紹介したサツマイモケーキはいずれも簡単に作れます。ぜひ参考にしてくださいね。
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 3 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 4 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 5 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 そうめんだけじゃもったいない!エスニックアレンジで夏を食べつくそう3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
簡単わらびもち がおいしい!
ナガイさん 02:50
-
簡単わらびもち がおいしい!
ゲストさん 02:50
-
簡単わらびもち がおいしい!
金ちゃんさん 02:47
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 02:42
-
コンソメスープ 10分でササっと簡単 がおいしい!
ゲストさん 01:48
-
キュウリのゴマ酢和え がおいしい!
尚さん 01:48
-
甘長唐辛子のおかか炒め がおいしい!
尚さん 01:47
-
ささ身の梅のり揚げ がおいしい!
尚さん 01:47
-
簡単わらびもち がおいしい!
尚さん 01:47
-
ピーマンマヨマスタード和え がおいしい!
かかやさん 06/17
-
ゼッポリーニ がおいしい!
かかやさん 06/17
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
かかやさん 06/17
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 06/17
-
マンゴーソースのかき氷 がおいしい!
ゲストさん 06/17
-
ゼッポリーニ がおいしい!
ゲストさん 06/17








