あっという間になくなる!ごま油香るパリパリ「棒餃子」【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」⑲】
2023年7月10日 00:00目次 [閉じる]
■カリッとジューシー!もう普通の餃子には戻れない!?
普通の餃子とは違った食感が楽しめる棒餃子。カリッカリに仕上がっています!
一口食べたら皮の中にたっぷり詰まった肉だねからあふれる、ジューシーなー肉汁がたっぷり!想像を遥かに超えるおいしさで、パクパクいけてしまってあっという間になくなってしまうかも(笑)ご飯もとっても進むので、ぜひお米も一緒に炊いておいてね♪
ズボラさんにおススメ棒餃子
この餃子、おいしいだけでなく普通の餃子と比べても作り方がかなり簡単です。通常だったら餃子の皮を織り込みひだを作りますが、その作業って楽しくもあり面倒でもありますよね…。
棒餃子だったら餃子の皮を並べて肉だねを絞って、軽く包むだけでOK。そのあとフライパンでしっかり焼いてしまうので、しっかりと形作らなくても問題なしだから、ズボラさんにはとってもおすすめな作り方なんです♪
手間が省けてしっかりおいしく仕上がる、忙しい毎日を過ごす皆さまにぜひ作っていただきたいレシピです!
■あっという間になくなる!ごま油香るパリパリ「棒餃子」
調理時間 20分

moaiskitchen
レシピ制作 もあいかすみ
【材料 2人分】
餃子の皮…15枚
キャベツ…1/8個
ニラ…1/2袋
豚ひき肉…160g
ごま油…適量
<A>
オイスターソース…小さじ2
醤油…小さじ1
ごま油…小さじ1
すりおろしにんにく…小さじ1
砂糖…小さじ1

moaiskitchen
【下準備】
キャベツとニラをみじん切りにする。

moaiskitchen
【作り方】
1、ポリ袋にキャベツ、ニラ、ひき肉、<A>を入れてよく混ぜる。

moaiskitchen

moaiskitchen
2、餃子の皮を並べる。<1>の袋の端を切り、絞るようにして肉だねをのせる。

moaiskitchen
左右から包んで軽く押さえる。

moaiskitchen
3、フライパンにごま油を入れて片面焼いたら、水を餃子の1/3くらいの高さまで入れて、蓋をして蒸し焼きにする。

moaiskitchen
火が通ったら蓋を取って追加でごま油を回し入れて強火でカリッとさせて完成!

moaiskitchen
お好みで酢醤油で召し上がってください♪

moaiskitchen
■手間を省いた結果、絶品活用方法無限大な餃子にレベルアップ!
あっという間になくなる!ごま油香るパリパリ「棒餃子」はいかがでしたか?
moaiskitchen
なるべく洗い物を出さず、手を汚さず簡単に、それでいておいしく仕上がる方法を考えた結果できあがったこのレシピ。
普通の餃子って包むのに時間がかかるので、調理時間がかかって面倒そうだな…と感じる方が多いと思いますが、このレシピのように手間を省けるところは省いて作っちゃえば、かなり時短で作れちゃうので忙しい方にはとってもおすすめなんです♪
お家で餃子が食べたいなと思ったらサクッと作れちゃうのが嬉しいですよね!
カリッと食感を楽しめるだけでなく、コンパクトなサイズ感で食べやすい!大量生産して冷凍保存しておいて、食べたくなったらサッと焼くだけとかもありですよね。お弁当にも入れやすいサイズだから活用方法無限大ですよ!
豚肉はビタミンB1が豊富な食材です。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、疲労回復を助ける働きがある栄養素。皮膚や粘膜の健康を保つ働きもあるんです。疲れたときでもこれを食べながらビールを一緒にグイッといっちゃえば、それだけで元気回復できちゃいますよ~!
簡単おいしい棒餃子!ぜひ召し上がってくださいね!
ではまた次回の連載でお会いしましょう!
【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」】バックナンバーはこちら>>
この記事もおすすめ

家族が喜ぶ手料理「ガーリックイカフライ」
食コラム記事ランキング
- 1 日本古来の食材【おから】の特徴や栄養素~簡単おかず&ヘルシーなデザートレシピ7選も紹介
- 2 【みずみずしく甘い】新玉ネギの簡単レシピ7選~やみつきになる!サラダや和え物、炒め物など
- 3 【無限に食べられる】アボカドの絶品レシピ6選~おもてなしに役立つオシャレな一品も登場♪
- 4 【ファミマ新作】ながデカスイーツ「ロールケーキ・エクレア・シフォンケーキ」サイズ感にビックリ!
- 5 お弁当にも!子どもが喜ぶコンソメポテトウインナー【もあいかすみの一品で大満足「働楽ごはん」39】
- 6 【人気TOP10】「ニラ」の珠玉&絶品レシピランキング!今夜のおかずやお弁当の参考になる
- 7 【今日の献立】2025年3月24日(月)「新ジャガと豚肉の中華炒め」
- 8 【家計の味方】鶏むね肉の人気アレンジレシピ7選!あっさり派もこってり派も大満足の絶品ぞろい
- 9 【今日の献立】2025年3月21日(金)「エビとブロッコリーのオーロラソース」
- 10 ミスタードーナツ×祇園辻利25年第1弾、わらびもち入り宇治抹茶尽くし&ザクザクきなこのドーナツなど
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
アサリと菜の花のリゾット がおいしい!
ゲストさん 18:55
-
アサリと菜の花のリゾット がおいしい!
ゲストさん 18:48
-
カリフラワーのマヨ炒め がおいしい!
ゲストさん 18:12
-
タラコと大葉の卵焼き がおいしい!
ゲストさん 17:58
-
中華卵スープ がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
めんつゆで簡単カボチャサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
インゲンのツナマヨ和え がおいしい!
ゲストさん 17:39
-
しっとり柔らか!鶏むね肉の甘辛ゴマ風味ホイル焼き がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
豆腐の中華サラダ がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
黄金比タレでふっくら甘辛!基本のブリの照り焼き がおいしい!
ゲストさん 17:14
-
京のおばんざい ヨコワのゴマ塩和え がおいしい!
ゲストさん 16:06
-
大根とニンジンのゴマ酢 がおいしい!
ズボラ母さん 15:56
-
絶品簡単失敗なし!煮込みハンバーグ がおいしい!
ズボラ母さん 15:55
-
エビとブロッコリーのオーロラソース がおいしい!
キャンディさんさん 15:55
-
豚と菜の花のサッパリ煮 がおいしい!
E・レシピのステージ1+++さん 15:41
ウーマンエキサイト特集