愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 【牛タン】人気レシピ5選~火が通りやすくて時短の味方!おまけに脂質&糖質低めの嬉しい食材♪

【牛タン】人気レシピ5選~火が通りやすくて時短の味方!おまけに脂質&糖質低めの嬉しい食材♪

焼肉でおなじみの「牛タン」。コストコなどでかたまり肉も見かけるようになったりと身近な食材になってきましたね。


牛タンは火の通りが早いのでサッと炒めるだけで完成する時短調理の味方。また肉類の中で脂質や糖質が低いので今ダイエットでも注目されているんですよ。そこで今回は「牛タン」で作る簡単時短の人気レシピ5選をご紹介します。

・牛タンの栄養は?

出典:E・レシピ「牛タンのレモンネギだれ丼」


牛タンはビタミン、鉄分、タンパク質を豊富に含んだ栄養価の高い食材です。脂肪の代謝を促すLカルニチンを豊富に含み、糖質や脂質も他の肉類に比べて低く、ダイエットや糖質制限中の方も安心して食べられると話題です。

目次 [開く][閉じる]

■相性抜群!「ガーリック牛タン丼」

ガーリック牛タン丼
ガーリック牛タン丼

【材料】(2人分)

牛タン(薄切り) 150~200g
ニンニク(みじん切り) 1/2片分
黄パプリカ 1/2個
ピーマン 1~2個
白ネギ 1/2本
<ネギダレ>
  白ネギ(みじん切り) 1/4本分
  レモン汁 小さじ 2
  ゴマ油 大さじ 1~1.5
  しょうゆ 少々
塩コショウ 少々
サラダ油 適量
白ゴマ 適量
ご飯(炊きたて) 丼 2杯分


【下準備】

1、パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り、食べやすい大きさの細切りにする。白ネギは斜め薄切りにする。<ネギダレ>の材料を混ぜ合わせる。

ガーリック牛タン丼の下準備1


【作り方】

1、フライパンにサラダ油を強火で熱し、パプリカ、ピーマン、白ネギを手早く炒め合わせる。塩コショウをし、ご飯をよそった丼にのせる。

ガーリック牛タン丼の作り方1


2、(1)のフライパンにサラダ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りがたってきたら少し火を強めて牛タンを両面焼く。

ガーリック牛タン丼の作り方2

3、(1)に(2)をのせ、<ネギダレ>をかけて白ゴマを振る。

ガーリック牛タン丼の作り方3




■本格的な味わいです!「みそ漬け牛タン丼」

出典:E・レシピ「みそ漬け牛タン丼」


みそとみりんで作る甘めのタレに漬け込んだ香ばしい牛タンはお店で食べるような本格的な味わいです。仙台みそがない場合はいつもご使用のみそでOKです。温泉卵を乗せて崩しながら食べてくださいね。

レシピ
みそ漬け牛タン丼
みそ漬け牛タン丼

仙台みそが手に入れば本格的な味わいに。なければお手持ちのみそでもOKです。

  • 20分 +
  • 724 Kcal


■10分で完成!「牛タンのレモンネギダレ丼」

出典:E・レシピ「牛タンのレモンネギダレ丼」


牛タンの旨味を引き出すレモンをたっぷり絞った丼です。薄切りの牛タンで作れば10分で出来上がります。スピーディーでテレワークのランチにも良いですね。ヘルシーで食べ応え満点の一品です。

レシピ
牛タンのレモンネギダレ丼
牛タンのレモンネギダレ丼

サッと焼くだけで火が通る牛タンは、超簡単スピードメニュー!

  • 10分
  • -


■かたまり肉を豪快に!「牛タンの塩包み焼き」

出典:E・レシピ「牛タンの塩包み焼き」


かたまり肉をゲットしたら是非作って欲しいのがこちら!卵白を泡立ててメレンゲを作ったら粗塩とローズマリー、タイムの葉を加え牛タンを包みます。固まった塩をから出てきた牛タンは肉が柔らかく絶妙な塩加減。レストランのような塩釜焼きはおもてなしにオススメしたい一品です。

レシピ
牛タンの塩包み焼き
牛タンの塩包み焼き

  • 1時間30分
  • 914 Kcal


■おつまみに◎「牛タンのガーリック炒め」

出典:E・レシピ「牛タンのガーリック炒め」


モヤシやパプリカなど野菜たっぷりの炒め物は、薄切り牛タンなら短時間で作れます。1人分230kcalととってもヘルシー。ニンニクの香りが食欲をそそる一品です。

レシピ
牛たんのガーリック炒め
牛たんのガーリック炒め

サッと炒めてシンプルな味付けに。ヘルシーで簡単。

  • 30分
  • 230 Kcal


焼肉の印象が強い牛タンですが、丼にすると時短で作れるものが多いので便利です。また、かたまりは塩で包んだ豪快な塩釜焼きにすると映える一品に仕上がります。低脂質で低糖質な今注目の牛タンレシピ。是非参考にしてくださいね。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ