愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 節約の味方【パン耳レシピ5選】捨てずに美味しく活用!

節約の味方【パン耳レシピ5選】捨てずに美味しく活用!

サンドイッチを作ったときなどに、余りがちなパンの耳。固くてパンの耳を残してしまう方もいると思います。しかし、ほんのひと手間を加えるだけで、パンの耳はおかず、おつまみ、おやつにもなるんです。そこで今回は、パンの耳を使ったアレンジレシピを【5選】ご紹介します。

出典:E・レシピ「チーズスティック」



目次 [開く][閉じる]

■どうしてパンの耳なの?

私たちは、食パンの端の茶色い部分を「パンの耳」と呼んでいますが、正式名称は「外皮」、「外相(がいそう)」と言います。では、なぜ「パンの耳」と呼ばれるようになったのでしょうか。その理由は古くから日本では、人間の耳が端にあることから、モノの端の部分を「耳」と表現してきたからです。つまり、パンの耳は日本独自の表現。英語では「heel of bread(パンのかかと)、フランス語では「crou^te(皮)」と呼ばれています。

■サクサク食感がやみつきに「パン耳ラスク」の作り方

ひと口サイズでパクッと食べられ、くせになるラスク。子どものおやつやビールのおともにいかがですか? シンプルな材料で簡単に作れます。コンソメ・シュガーバター・メープルシロップ・きな粉など味を変えて楽しむのもおすすめです。

出典:E・レシピ「パン耳ガーリックラスク」


【材料】(2人分)
食パンの耳(8枚切り) 2枚分
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
バター 30~40g
ドライパセリ 適量

【下準備】

・食パンの耳は長さを半分に切る。

【作り方】

1、フライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら食パンの耳を加え、カリッとするまで炒める。最後にドライパセリを加えて軽く混ぜ、器に盛る。


レシピ
パン耳ガーリックラスク
パン耳ガーリックラスク

パンの耳がガーリックラスクに変身!バターは焦げやすいので、火加減にはご注意を!

  • 15分
  • 221 Kcal


■おかず・おやつに大活躍! パン耳レシピ4選

・パンの耳がオシャレに、究極のオーブンフレンチトースト


出典:E・レシピ「究極のオーブンフレンチトースト」


子どもから大人まで大好きなフレンチトーストが、パンの耳だけで作れちゃいます。作り方はとっても簡単です。角切りにしたパンの耳を卵液に浸したら、型に敷き詰めてオーブンで焼くだけ。焼く前に、表面にスライスアーモンド、バター、グラニュー糖を振りかければ、カリッと香ばしく仕上がりますよ。

レシピ
パンの耳がオシャレに変身!究極のオーブンフレンチトースト
パンの耳がオシャレに変身!究極のオーブンフレンチトースト

食パンの耳がこんなにもおいしいフレンチトーストに変身するなんて驚き!わざわざパンの耳を用意したくな…

  • 1時間
  • -


・パンの耳で簡単おやつ、チョコラスク


出典:E・レシピ「チョコラスク」


サクッと香ばしく、一度食べ始めたらついつい手が伸びてしまいそう。パンの耳、バター、チョコレートがあれば作れるので、甘いものが食べたくなったらぜひ試してみてください。マフィンのカップに入れ、アラザンを振りかければ、プチギフトにもピッタリです。

レシピ
もう余らせない!パンの耳で簡単おやつ チョコラスク by増田 知子さん
もう余らせない!パンの耳で簡単おやつ チョコラスク by増田 知子さん

  • 50分
  • -


・器も食べられる! キノコ豆乳グラタン


出典:E・レシピ「器も食べられる! キノコ豆乳グラタン」


パンの耳がグラタンの器に大変身! パンの耳はグラタンによく合います。豆乳ホワイトソースであっさりしていますが、キノコの旨味が凝縮しているのでコクのある味わいです。器ごと食べられるため、洗い物を減らせるのもうれしいポイント。

レシピ
器も食べられるキノコ豆乳グラタン
器も食べられるキノコ豆乳グラタン

パン耳を使った節約料理 キノコと豆乳のグラタンです

  • 50分
  • -


・チーズスティック


出典:E・レシピ「チーズスティック」


パンの耳で作れる簡単スナック&おつまみレシピ。粉チーズのコクと粗びき黒コショウのピリッとした辛みが効いて、止まらない美味しさです。パンの耳は麺棒で薄く平らにすると、カリカリ食感に仕上がりますよ。

レシピ
チーズスティック
チーズスティック

マヨネーズと粉チーズ、黒コショウを振って焼いたパンの耳はとってもサクサクです!

  • 20分
  • 172 Kcal


余りがちなパンの耳も、おかずやおつまみにリメイクすれば、飽きずに美味しく食べきることができます。さまざまな食材の価格が上がっている昨今。パンの耳はお財布にもやさしいので、ぜひ有効活用しましょう!

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ