愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. モッチリと弾力のあるパッケリにしみこんだ濃厚ソース「ボンゴレロッソ」【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

モッチリと弾力のあるパッケリにしみこんだ濃厚ソース「ボンゴレロッソ」【ワインと料理 ペアリングの愉しみ】

トマトの酸味が美味しく感じられる季節になりました。今回はトマトの酸味とアサリの美味しさが詰まった「ボンゴレロッソ」のレシピをご紹介します。



使用するパスタは大きな筒の形が特徴の「パッケリ」です。生地に厚みがあるので濃厚なソースによく合います。そのため、スパゲティーの場合には最後にソースをサッとからめて仕上げますが、今回はパッケリに味をしみこませるために煮込むレシピにしました。

◆冷やして前菜にしても◎


少し長めに煮込むとモッチリとした弾力のある食感が味わえて美味しいように感じます。塩分はアサリから出る塩気のみですが、味をみて薄ければ塩で調味してください。

冷めても美味しいので、これからの季節は冷やしてモッツァレラチーズ、バジルを合わせた前菜にしてもいいですね。

目次 [開く][閉じる]

■ボンゴレロッソのパッケリ

調理時間25分


レシピ制作:保田 美幸



<材料>2名分
パッケリ 14~16個
 塩 小さじ2
アサリ(砂出し:大粒) 20個
ニンニク(みじん切り) 2片分
オリーブ油 大さじ1.5
<ソース>
 トマトピューレ 150g
 水 大さじ5
 白ワイン 大さじ4
パセリ(みじん切り) 適量

<準備>
・アサリは殻をやさしくこすり合わせるように水洗いし、水気をきる。

<作り方>
1、鍋に湯を沸かして塩を入れ、パッケリを表示の時間より「5分短く」ゆでる。
2、フライパンにニンニクとオリーブ油を入れ、弱火にかける。香りがたったらアサリと<ソース>の材料を加えて強火にし、煮たってきたら弱火にして鍋に蓋をする。


3、貝が開いたらアサリをいったん取り出し、ソースが残ったフライパンにパッケリを加える。アサリは約半量を殻から身を外す。

Point:この時にソースが少なければ水をヒタヒタになるまで足してください
4、(3)を弱火で時々混ぜながら煮汁が少なくなるまで5分以上煮る。アサリを全てフライパンに戻し入れて合わせ、器に盛り、お好みでパセリを振る。


■ボンゴレロッソに合うイタリアワイン

今回合わせるワインは南イタリアで幅広く栽培されている土着品種、ファランギーナで作られた「ディ・マーヨ・ノランテ」です。


「マロラクティック発酵」をせずに作られた、豊かな酸と花の香りが特長のシンプルな白ワインで野菜料理や魚介料理、鶏肉のソテーなどによく合います。

これから暑い夏にぴったりの白ワイン。気軽に試してみてはいかがでしょうか。

商品画像出典:Amazon

ファランギーナ・テッレ・デリ・オスチ (ディ・マーヨ・ノランテ)

イタリア/モリーゼ/白/750ml
I.G.T.エリア(c.ダ・カマルダ)の若い葡萄樹から造られています。畑は標高200mの場所にあり、土壌は石灰質粘土土壌です。酸がしっかりして、香りが良いのが特徴です。爽やかなシトラスと甘い花が混ざった香りが印象的です。
Amazon で詳細・購入
楽天 で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

ディ・チェコ No.125 パッケリ 500g ×4袋

南部イタリアの大きなチューブ形状のショートパスタです。濃厚な肉のラグーソースがお勧めです。ナポリなどでは具材を詰めて使われることもあります。標準ゆで時間:16分
Amazon で詳細・購入


楽天で「パッケリ」の詳細・購入


レシピ
モッチリ食感のパッケリと濃厚ソースのボンゴレロッソ
モッチリ食感のパッケリと濃厚ソースのボンゴレロッソ

大きな筒の形が特徴の「パッケリ」は濃厚なソースによく合います。厚み味をしみこませるために煮込むレシ…

  • 25分
  • -


料理家・ソムリエ 保田 美幸のコラム バックナンバーはこちら>>



関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ