愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. キヌサヤ、そら豆、スナップエンドウ…今が食べ頃の「豆類」を使った美味しいレシピ5選

キヌサヤ、そら豆、スナップエンドウ…今が食べ頃の「豆類」を使った美味しいレシピ5選

春から初夏に旬を迎えるキヌサヤ、そら豆、スナップエンドウは今が食べ頃です。そこで今回は、季節の「豆類」が主役のレシピを5つご紹介しましょう。
スナップエンドウの食感がたまらない! 簡単に作れる「豚肉のり炒め」

出典:E・レシピ


豆類の料理のレパートリーを増やして、家族の胃袋を美味しく満たしたいですね。いずれも初心者でも簡単に作れるレシピです。

目次 [開く][閉じる]

■コレを作れば間違いなし! ごま油香る「キクラゲとキヌサヤの卵炒め」

コレを作れば間違いなし! ごま油香る「キクラゲとキヌサヤの卵炒め」

出典:E・レシピ


ふわふわの卵とキヌサヤ、キクラゲを炒め合わせたこちらのレシピは、ごま油が香る風味豊かな一品です。キヌサヤとキクラゲは下準備で、調味料と混ぜ合わせるため、味がしっかりしみ込みます。食感も良く、ご飯がもりもり進みますよ。

ボリュームアップしたい場合は、キノコ類や白ネギ、ホウレンソウ、豚肉などをプラスするのもいいでしょう。白ゴマをトッピングするのもオススメです。また、こちらのレシピをより美味しく作るためには、卵を炒める際、大きくかき混ぜ、半熟状になったらいったん取り出すことが大切。その一手間で、ふわふわ感が増します。

レシピ
ゴマ油香る!キクラゲとキヌサヤの卵炒め(ムースーロー)
ゴマ油香る!キクラゲとキヌサヤの卵炒め(ムースーロー)

戻したキクラゲとキヌサヤをふわふわの卵と炒め合わせた一品です。ゴマ油の香りが食欲をそそります。

  • 20分
  • 215 Kcal


■香り高いだし汁を使用、お酒のおつまみにもピッタリな「ソラ豆のだし汁漬け」

香り高いだし汁を使用、お酒のおつまみにもピッタリな「ソラ豆のだし汁漬け」

出典:E・レシピ


和風の良い香りが漂うだし汁に漬けたソラ豆は、一度味わうとやみつきに。シンプルですが、無性に食べたくなる魅惑の料理です。ショウガが爽やかなアクセントになり、初夏に最適な味わい。ビールや日本酒のおつまにもピッタリです。ソラ豆の皮がかたい場合は、皮をむいて食べてくださいね。

こちらのレシピのだしは作り方を覚えておくと、さまざま料理で使えそうです。卵焼きを漬けて味付けしたり、肉や魚を漬け込んだり、さらに炒め物の調味料として使うのもいいでしょう。素材の旨味を引き出す万能だしだと言えます。

レシピ
ソラ豆のだし汁漬け
ソラ豆のだし汁漬け

ホクホクとしたソラ豆を、香り高いだし汁に漬けました。皮がかたい場合はむいて下さいね。

  • 20分
  • 116 Kcal


■スナップエンドウの食感がたまらない! 簡単に作れる「豚肉のり炒め」

スナップエンドウの食感がたまらない! 簡単に作れる「豚肉のり炒め」

出典:E・レシピ


スナップエンドウを使ってパパッと料理を作りたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! 15分で作れる豚肉のり炒めです。シャキッとした歯ごたえの良い、スナップエンドウの食感がたまりません。彩りが良いので、お弁当のおかずにも◎。スナップエンドウと豚肉の相性は抜群です。焼きのりの風味も引き立ち、パクパクと食べられる美味しさ。

ボリューム満点なので、育ち盛りのお子様からも喜ばれそうですね。スナップエンドウの代わりにピーマンやアスパラガスを使うのもいいでしょう。家庭の定番料理に加えたくなる、リピート必至の一品です。

レシピ
簡単スナップエンドウ お弁当にも!豚肉のり炒め by増田 知子さん
簡単スナップエンドウ お弁当にも!豚肉のり炒め by増田 知子さん

  • 15分
  • 332 Kcal


■サバ缶を使用、風味豊かで食べやすい「ソラ豆とサバのみそパスタ」

サバ缶を使用、風味豊かで食べやすい「ソラ豆とサバのみそパスタ」

出典:E・レシピ


ソラ豆とサバ缶を使ってみその風味が効いた和風パスタを作ってみませんか? 作り方はとっても簡単。

たっぷりの熱湯にスパゲティを加え、袋の指定時間通りに茹でて、ザルに上げます。サバみそダレのボウルに、茹でたスパゲティとソラ豆を加えて混ぜ合わせ、器に盛って粗びき黒コショウを振れば完成です。

スパゲティを上手に茹でるコツは、ときどき菜ばしで全体を混ぜながら茹でることがポイント。そうすることで、スパゲティがくっつくのを防げます。サバみそダレはご飯にのせたり、パンに塗って食べても美味です。ぜひお試しを!

レシピ
ソラ豆とサバのみそパスタ
ソラ豆とサバのみそパスタ

サバの缶詰を使うと味付けも簡単でおいしい。

  • 20分
  • 536 Kcal


■まろやかな味わい、新食感の「スナップエンドウとハムのみそマヨ和え」

まろやかな味わい、新食感の「スナップエンドウとハムのみそマヨ和え」

出典:E・レシピ


15分で作れるスナップエンドウを使った副菜がこちら! スナップエンドウとハムのみそマヨ和えです。プリッとしたスナップエンドウとアーモンドのカリッとした食感が混ざり合い、新鮮な感覚! まろやかな味わいで、ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにも良さそうです。トーストにのせて食べても、意外とイケます。

材料に茹でたジャガイモやチクワを追加したり、ハムの代わりにツナやカニカマ、茹でたエビを使うのもオススメです。材料をプラスしたり、代えることで一味違った美味しさを堪能できますよ。

レシピ
スナップエンドウとハムのみそマヨ和え
スナップエンドウとハムのみそマヨ和え

プリッとした食感がおいしいスナップエンドウを、みそとマヨネーズで和えました。

  • 15分
  • 253 Kcal


キヌサヤ、そら豆、スナップエンドウ…旬の豆類はどれも食感が良いのが特徴です。今回、ご紹介したレシピの中で気になるものがあったら、ぜひ作ってみてくださいね!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ