愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 初心者さんも味付けラクラク!<焼き肉のタレ>を使った、ご飯が進むコクウマ簡単レシピ5選

初心者さんも味付けラクラク!<焼き肉のタレ>を使った、ご飯が進むコクウマ簡単レシピ5選

焼き肉以外でなかなか出番がない「焼き肉のタレ」。冷蔵庫の片隅で眠らせてしまい、期限を迎えたことのある方も多いのではないでしょうか。

© sasazawa - stock.adobe.com



大人気の漫画「きのう何食べた?」の1巻で料理仲間の佳代子さんが、焼き肉のタレに鶏もも肉を漬け込んで焼くだけの簡単レシピを主人公シロさんに伝授しています。
漫画の中ではシャキシャキの水菜にドーンと鶏肉を乗せてメイン料理にしていました。

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) Kindle版

よしながふみ(著)
2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。これは、筧史朗(シロ:弁護士)と矢吹賢二(ケンジ:美容師)の「食生活」をめぐる物語です。
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.…
Amazonで詳細・購入



焼き肉のタレには、醤油をベースにりんごや桃などのフルーツやハチミツ、お酢などが絶妙なバランスで配合されています。甘辛い味付けが簡単に決まるので、お料理初心者さんでも味付けの失敗なく料理に活かせます。

今回は、初心者さんにもおススメしたい、焼き肉のタレで味付けするご飯に合う万能おかずレシピをご紹介します。


目次 [開く][閉じる]

■手羽中のお手軽焼き

大人気漫画「きのう何食べた?」では鶏肉を焼き肉のタレに漬け込んで作っていましたがこちらはフライパンで焼いて最後にジュッとタレをかけて味付けするレシピです。

手羽中に小麦をまぶすことでとろみが出るのでタレの味がしっかり絡まります。

出典:E・レシピ


調理時間:10分
レシピ制作:杉本 亜希子


<材料(2人分)>
鶏手羽中 16本
 小麦粉 適量
焼き肉のタレ(市販品) 大さじ2
サラダ油 大さじ1
白ゴマ 大さじ1~2
プチトマト 4個
サニーレタス 1~2枚

<作り方>
1、鶏手羽中に小麦粉を薄くまぶす。

鶏手羽中が手に入らない場合は、鶏手羽先でもおいしく頂けます。関節を切り離すように半分に切って下さい。ボリュームがあるので、鶏手羽中の半量でOKです。
2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏手羽中を全体に焼き色がつくまで焼く。

3、焼き肉のタレを加え、汁気がなくなるまでしっかり炒める。最後に白ゴマを加えて全体にからめ、器にサニーレタス、プチトマトと共に盛り合わせる。



レシピ
手羽中のお手軽焼き
手羽中のお手軽焼き

焼き肉のタレを加えるだけ! 焼き肉のタレはお好みの辛さでどうぞ!

  • 10分
  • 460 Kcal


■アジの納豆キムチユッケ

出典:E・レシピ


キムチの辛味が「焼き肉のタレ」でまろやかになり味に深みを与えてくれる一品。アジの代わりにマグロやカツオ、サーモンや白味の魚でも美味しく作れます。肉だけじゃなく魚介にも使える焼き肉のタレ

お酒のおつまみや白いご飯に乗せて丼にしても。焼き肉のタレたれがあれば一発で味が決まります。
レシピ
アジの納豆キムチユッケ
アジの納豆キムチユッケ

お刺身のアジをユッケ風に頂く一品。味付けはキムチと焼き肉のタレで簡単。ご飯にのせて丼としてもおいし…

  • 20分
  • -


■簡単豚肉とキャベツの炒め物

出典:E・レシピ


味付けは焼き肉のタレのみで作れる簡単な炒め物。片栗粉の効果で素材に味がしっかり絡まるのでご飯も進みます!。

時間がないテレワークのランチに、洗い物も少なく丼スタイルで食べても良いですね。

レシピ
簡単豚肉とキャベツの炒め物
簡単豚肉とキャベツの炒め物

焼き肉のタレを使って簡単に! 片栗粉を混ぜておくのがポイント。

  • 15分
  • 433 Kcal


■鶏とナスのコク旨みそ丼

出典:E・レシピ


焼き肉のタレ以外は、酒:みりん:砂糖:みそ=1:1:1:1の黄金比で作れる覚えやすい味付けの丼レシピ。調味料はあらかじめ混ぜておき、最後にジュッと加えます。

ナスとピーマン以外に玉ネギやシメジを加えてボリュームをプラスして栄養価もアップしていきましょう。

レシピ
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方
鶏となすの味噌炒め 丼ぶり 簡単10分!基本の作り方

  • 10分
  • 805 Kcal


■作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮

出典:E・レシピ


サバの味噌煮に焼き肉のタレ?意外な組み合わせかもしれませんが焼き肉のタレには果物の甘みや醤油、もろみも入っているので豆板醤(みそ)を合わせるだけでコクウマな味噌煮が作れます

一人暮らしの方は魚を食べる機会が少なくなってしまうことも多いと思いますが、このレシピをマスターすることでカルシウムを積極的に摂取することができますよ。

レシピ
作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮
作り置き!焼き肉のタレでサバの韓国風みそ煮

<作り置き!焼き肉のタレ>にみそと豆板醤をプラス。定番のサバのみそ煮を韓国風のピリ辛煮にアレンジし…

  • 25分
  • -


焼き肉のタレは焼肉以外にも色々使え、味付けが簡単に決まるので冷蔵庫にストックしておくと便利です。甘口・辛口の他、種類も様々あるので、お好みの一本を見つけておくと楽しく料理できます。

お料理初心者さんもテレワークで忙しい方も、焼き肉のタレを上手に使いこなして楽しておいしい料理を作りましょう!

■「きのう何食べた?」を楽しむアイテム紹介

文頭でも紹介した「きのう何食べた?」に登場するシロさんの料理には、シンプルながらもちょっとした手間が加えてあり、シロさんの深い愛を感じるものばかり。そんなシロさんの料理を家庭でも再現してみませんか?

商品画像出典:Amazon

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~ 単行本(ソフトカバー)

よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを収録した一冊を発売。ドラマに登場した料理レシピを原作漫画のエピソードとともに紹介。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?コミック 1-19巻(全巻セット)

よしながふみ(著)
筧史朗(弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食生活」をめぐる物語。1~19巻までの全巻セット。
Amazonで詳細・購入楽天で詳細・購入



Amazon Prime Videoでもドラマ「きのう何食べた?」が視聴できます。
(Amazonプライム会員の方は追加料金なしで視聴できます。)

商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?(シーズン1 第1~12話)


筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。
「きのう何食べた?」をAmazonで視聴する



商品画像出典:Amazon

きのう何食べた?正月スペシャル2020(第1~3章)


史朗(西島秀俊)と賢二(内野聖陽)は小日向(山本耕史)に超高級焼肉店へ呼び出される。そこには航(磯村勇斗)の姿も。さらに遅れてやって来たのは、史朗が大ファンの三谷まみだった。舞い上がる史朗に嫉妬した賢二は…。
「きのう何食べた?正月スペシャル2020」をAmazonで視聴する



※記事内のリンクから商品を購入すると、売上の一部がエキサイト株式会社に還元されることがあります。




関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ