愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. トロンとしたなめらかな食感に!やみつき「ブリの刺身」の新しい食べ方【管理栄養士解説】

トロンとしたなめらかな食感に!やみつき「ブリの刺身」の新しい食べ方【管理栄養士解説】

新年は、「お刺身」を食べる機会の多かった方もいらっしゃることでしょう。魚の一番シンプルな食べ方がお刺身ですよね。


そして私はお刺身が大好き。手軽さも兼ねて夕食は刺身丼ということもよくあります。そんな私が最近、お刺身の新たな食べ方に出合いました。

・脂と油で相性抜群!トロンとしたなめらかな食感に


一般的に、お刺身は醤油とわさびで食べることが多いと思います。でも、今が旬のブリの刺身をごま油と塩で食べてみたら…、これがおいしかった!

脂ののったブリと油の組み合わせで、トロンとしたなめらかな食感に。またごま油の香り高さによって、以前焼肉屋のメニューにあったレバ刺しのような風味も感じます。

主人とこの食べ方について話した結果、ご飯と一緒に食べるならやはり醤油が合いますが、サブのおかずやおつまみとしてであればごま油と塩の食べ方は非常に相性良し!ということに。

ブリは良質な脂であるDHAやEPAを豊富にとれるのがメリットです。DHAは神経組織の材料となる成分で、不足は記憶力、集中力に影響を与えるとされています。また、EPAには血液を流れやすくしたり血栓(血のかたまり)を防いだりする作用があります。

■やみつきになる!ブリの刺身

やみつきになる!ブリの刺身

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 作りやすい量1回分>
ブリの刺身(切り身) 適量
ゴマ油 適量
塩 適量

<作り方>
1、小皿にゴマ油を入れ、塩を溶く。

2、(1)にブリをつけていただく。

DHAやEPAは煮たり焼いたりすると流れ出てしまうことがありますが、お刺身であればこれらの損失はなし。効率よく栄養素を摂ることができるのも、お刺身の良いところですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ