カルディマニアイチオシの、時短台湾屋台グルメ「ルーロー飯の素」の肉みそアレンジが無限だった!
2021年12月17日 08:00
©beeboys - stock.adobe.com
コーヒー豆をはじめ、世界中の様々な食品を取り扱う、食の流行発信地「カルディ」。
なかなか海外旅行に行けない今、おうちで本場の味を楽しむ方が増えてきました。
そこで今回オススメしたい本場の味は、こちら

「台湾屋台の味!ルーロー飯」
八角などの香辛料が効いた台湾ご飯の「ルーロー飯」。
一から作ると、さまざまな種類の香辛料を揃えるのが大変ですよね。
このルーロー飯の素、なんと159円と驚きのお値段なんです!

用意する<材料>は
・豚バラブロック 400g
・ごま油 小さじ1
・水 400ml
そして、「ルーロー飯の素」。たったこれだけ。
<作り方>は、豚バラブロックを1cm大にカットし、付属のタレと水を加え、炒め25分煮込めば完成です。
バラブロックがない場合、ひき肉でもOKとのこと。
今回は手軽に豚ひき肉で作ってみたいと思います。
ごま油と一緒に、豚ひき肉を炒めていきます。

炒める際に、ちょっぴりアレンジ。

業務スーパーで大人気の、ネギと生姜が入った万能調味料、姜葱醤(ジャンツォンジャン)を入れてみました。
そして、水と調味料を入れて煮込むこと25分。
八角をはじめとした香辛料の香りに包まれ、まるで台湾屋台にいるような錯覚に陥りながら、無事ルーロー飯が完成しました。

高菜の代わりに、茹でた「チンゲンサイ」と「ゆで卵」をトッピング。
一口パクリ。
八角はもちろんですが、クローブやシナモンの味もしっかり感じる本場の味!
お肉と一緒に茹で卵も煮込めば、さらに本格的に美味しくいただけること間違いなしです。
また、ひき肉の場合は、「しいたけ」や「タケノコの水煮」を刻んで入れて、カサ増ししても良さそうです。これはリピート決定です。
ルーロー飯の素で炒めた肉味噌。

ひき肉を400g使うので、しっかり量があります。小分けに冷凍しておいても良いですが、ご飯に乗せる以外にも活用法があります。
◆「ルーロー飯肉味噌」に置き換えればもっと簡単!
そこで今回は、八角が香る「ルーロー飯」の肉味噌に置き換えることで、もっと簡単に作れる本格レシピをご紹介します!
目次 [閉じる]
◆簡単肉味噌で!ジャージャー麺

出典:E・レシピ
ルーローハンで残った肉味噌は、ご飯だけでなく、中華麺と和えれば台湾風のジャージャー麺が完成します。千切りのキュウリやザーサイ、ネギやミョウガなど、薬味をたくさん乗せるとより美味しくいただくことができますよ。
◆肉みそ豆腐

出典:E・レシピ
ルーロー飯で残った肉味噌は、お豆腐に乗せても◎。ネギをたっぷり乗せて、食べるラー油などの辛味調味料をプラスしてあげると、食べ応えのあるお酒のおつまみになります。
◆焼きナスの肉みそがけ

出典:E・レシピ
中華の出番が多いナスも、八角の効いたルーロー飯の肉味噌がバッチリ合います。ナスは少し多めの油で揚げ焼きするとジューシーでなお美味しくなりますよ。
カルディで見つけた「ルーロー飯の素」。
「八角が効いた 本場台湾の味」とパッケージに記載されている通り、屋台で頂くあの味が再現できます。お値段もお安く保存も効くので、見つけたら即買い決定です。
なかなか海外旅行に行くことができませんが、カルディで宝探ししながら世界旅行も楽しいですよ。
食コラム記事ランキング
- 1 「今日はどれ焼く?」チヂミで迷ったらコレ!もちもち食感の人気レシピランキングTOP10
- 2 里芋の人気レシピランキングTOP10を発表!2位は「ごま味噌ダレ」1位に輝いたのは…?
- 3 並べるだけ!簡単なのに豪華見えする「クリスマスリースサラダ」の人気レシピTOP3
- 4 【今日の献立】2025年12月24日(水)「コトコト煮込んだトロトロ牛すね肉のシチュー」
- 5 【知らなきゃ損】スゴ得会員になるとこんなにお得!E・レシピでdポイント&スイーツがもらえる
- 6 バンバンジーだけじゃない!蒸し鶏の絶品レシピ8選〜レンジや炊飯器で簡単、食べ過ぎた翌日にも◎
- 7 【炊飯器で簡単】炊き込みおこわの人気レシピランキングTOP7~2位は栗おこわ、1位は…?
- 8 「いもきんとん」は「栗きんとん」より断然簡単!サツマイモで作る基本&アレンジレシピを紹介
- 9 【大阪名物】みんなでワイワイ「うどんすき」!家で楽しむ再現レシピ&牛すき・すき煮アレンジも
- 10 クリスマスパスタって知ってる? クリスマスの夕飯に迷ったら!赤と緑の簡単パスタTOP3
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
シラスチーズ焼き がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
玉ネギとツナの揚げ物 がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
豚肉と大根のキムチ煮 がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 15:19
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
豚バラ肉とニラのチャプチェ風 がおいしい!
ゲストさん 14:31
-
ニラ饅頭 がおいしい!
ゲストさん 14:23
-
ゆで鶏バンバンジー がおいしい!
ゲストさん 14:18
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 13:44
-
カブとさつま揚げの煮物 がおいしい!
ゲストさん 12:00
-
簡単美味しい!すき焼き プロの味 がおいしい!
ゲストさん 10:05
-
コンビーフチャーハン がおいしい!
ゲストさん 09:55
-
カキのクリームパスタ がおいしい!
ゲストさん 08:55
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
ゲストさん 07:31
-
卵とソーセージのとろーりポテトグラタン がおいしい!
アリスさん 07:08









