愛あるセレクトをしたいママのみかた

いつものパスタをこれに変えれば超本格イタリアン!「パッケリのラザニア風」

 

新型コロナウイルスの影響で、幅広いジャンルの料理を家で作る機会が増えたためにパスタの需要が伸び、食材屋で取り扱うパスタは量も種類も増えている様子。

少し変わった形のパスタを選んで、ネットで由来を調べたり、レシピを検索して本格的なパスタ料理を作るのも楽しいですね。今回は「パッケリ」を使ったラザニア風のグラタンをご紹介します。

■「パッケリ」ってどんなパスタ?


「パッケリ」とはイタリア語のpacca(平手打ち)が由来の、とても大きな筒の形をしたパスタ。もっちりとした食感も特徴で、濃厚なミートソースとホワイトソースによく合います。

ボリューム感があり、前日に準備をして翌日に焼き上げることもできるので、パーティーにもおすすめのメニューです。
パッケリのラザニア風
いつもと違ったパスタ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■「パッケリのラザニア風」

どちらかのソースを市販で作るとぐっと手軽に


調理時間 1時間


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
<ミートソース>
 合いびき肉 200g
 玉ネギ 1/2個
 ニンジン 1/6~1/5本
 ニンニク(みじん切り) 1片分
 オリーブ油 大さじ1
 トマトピューレ 100g
 赤ワイン 大さじ1
 ローリエ 1枚
 炒め玉ネギ(市販品) 30g
 塩 小さじ1/2
 粗びき黒コショウ 適量
<ホワイトソース>
 バター 20g
 小麦粉 大さじ2
 牛乳 300ml
 塩 小さじ1/2
パッケリ 80g
 ゆでる塩 小さじ2
ピザ用チーズ 適量

<下準備>
・玉ネギとニンジンは皮をむき、みじん切りにする。

・鍋に湯を沸かして塩を加え、パッケリを表示の時間通りゆでてザルに上げる。

<作り方>
1、<ミートソース>を作る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、合いびき肉をそぼろ状に炒める。玉ネギ、ニンジン、ニンニクを加えてしんなりするまで炒め合わせ、トマトピューレ、赤ワイン、ローリエ、炒め玉ネギを加え、煮たったらフライパンに蓋をして弱火で10分煮る。最後に塩、粗びき黒コショウで味を調える。


2、<ホワイトソース>を作る。小鍋でバターを中火で溶かし、小麦粉を炒める。フツフツと火が通ってきたら牛乳を2~3回に分けて加えて都度泡立て器で手早く混ぜてソース状に伸ばし、塩で調味する。


3、<ホワイトソース>の半量を耐熱容器にのばす。ゆでたパッケリに<ミートソース>の半量を詰めて並べ、残り半量の<ミートソース>と<ホワイトソース>を順に重ね、ピザ用チーズをのせる。
パッケリのラザニア風

4、予熱をしていないオーブンに(3)を入れ、230℃で15分焼いて取り出す。


レシピ
パッケリのラザニア風
パッケリのラザニア風

筒状のパスタ「パッケリ」を使って、いつもと違ったパスタ料理!ミートソースとホワイトソースはどちらか…

  • 1時間
  • -


ミートソースとホワイトソースはどちらかをお気に入りの市販品を使ってもOKです。






関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月4日今日の献立

ガッツリとした肉料理に、ヘルシーな副菜とスープを添えました。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ