愛あるセレクトをしたいママのみかた

にんにくの正しい保存方法とは?食欲そそるおすすめレシピ5選も紹介

 

夏のスタミナ料理から、体を温める冬の料理まで、1年中活躍するにんにく。キッチンに常備している家庭は多いですよね。

ただ1回に使う量は1~2片ほどとあまり多くないですし、余らせてしまうことも多い食材です。にんにくは、保存方法によって食べられる期間が全然違ってくるんです。

今回は、傷んだにんにくの見分け方、にんにくの正しい保存法のポイントを解説。にんにくを上手に活用できる、おすすめレシピもご紹介します。

@https://pixabay.com/



目次 [開く][閉じる]

■にんにく保存の基本

芽がでたり、変色してしまったにんにく。まだ食べられるの?と迷ったことはありませんか。ここでは、にんにく保存の基本と、傷んでいるにんにくの見分け方について解説していきます。

・にんにくは常温保存できるの?


余ったにんにくを常温においていたら、数日で芽がでたり、腐ってしまったという経験はありませんか。では、にんにくは常温保存できないのでしょうか?

実は、保存場所などに気をつければ、常温でも1ヶ月ほど保存可能。常温保存のポイントは以下の通りです。
  • 皮を付けたまま保存する
  • 密閉されない素焼きの容器やかごに入れる
  • 日の当たらない風通のよい場所で保存する
梅雨から夏にかけては、冷蔵保存がおすすめです。

・にんにくの長期保存には冷凍がベスト


@https://images.unsplash.com/


一般家庭で、にんにくを一番長く保存する方法は冷凍することです。使いかけのにんにくでも、2週間。皮つきのまま冷凍保存することで、冷凍庫で6ヶ月も風味を保ったまま保存可能です。

・にんにくが腐ったらどうなるの!?傷んでいるにんにくの見分け方


@https://pixabay.com/


もう食べることをおすすめできない、傷んだにんにくを見分けるには
  1. 見た目
  2. 臭い
  3. 触感
の3点を確認しましょう。

1.見た目

カビが生えているにんにくは腐っている可能性が高いです。また、皮や外部にだけカビが生えていることもありますが、実の中にもカビの根が広がっている可能性があります。カビ自体も口にすると食中毒の原因となりますので、食べないようにしましょう。

皮が黒や茶色に変色してる場合も腐っています。さらに、実を切ってみてスカスカであれば、虫が発生している可能性があるので、食べるのはおすすめできません。

2.臭い

皮を剥いた方が、臭いがわかりやすいです。にんにくはもともと独特のにおいがありますが、切ったりすりおろしたりしなければ、そこまで強い臭いはしないはず。

ツンとするようなすっぱい臭い、カビ臭い、異常に強い臭いがする場合は、腐っていますので、食べられません。

3.触感

実をつまんだとき、フワフワと柔らかいものは、虫に食われたり、内部から腐っている可能性が高いです。皮が湿っている、実がねっとりしているにんにくも腐っています。もったないですが、廃棄してくださいね。

・実はまだ食べられた!? 食べられるにんにくの見分け方


@https://images.unsplash.com/


実は、芽が出てしまったり、にんにくの成分によって変色しているだけなら、まだ食べることができるんです。まだ食べられるにんにくの見分け方は、次の通り。

青~緑またはピンク~紫に変色している場合

にんにくが青や緑色に変色するのは、にんにくに含まれている成分同士の反応によるもの。スライスしたり、すりおろしたにんにくを保存したときに見られる現象です。見た目は悪くなってしまいますが、食べることは可能ですよ。

もともと皮がピンクや紫色のにんにくも存在します。また、にんにくの中に含まれる色素が酸化によって変色して、ピンクや紫になることもあります。どちらの場合も食べることができ、味も変わりません。

芽が出ている場合

にんにくに芽が出ても、ジャガイモと違い、芽や実の部分に毒性がでることはありません。通常の調理法で食べることができますが、にんにく独特の香りはやや弱くなります。

■にんにくの保存方法【冷蔵】

にんにくは常温保存も可能ですが、気温が高い夏場やもっと長持ちさせたいという場合は、冷蔵保存が向いています。

冷蔵庫で保存することで、カビや腐敗が防げるほか、芽が出るのも防げます。冷蔵庫のスペースに余裕があるようなら1年を通して冷蔵保存がおすすめです。

@https://www.pexels.com/


・丸ごと保存する場合のポイント

丸ごと保存するとき、皮は剥きません。

①キッチンペーパーで包む

丸のままのにんにくをキッチンペーパーで包み、保存袋に入れます。保存袋の口は、軽くしめておきましょう。

②保存するのはチルド室

冷蔵庫の中でも温度の低いチルド室に保存すると、さらに発芽が抑えられます。

・1片ずつ保存する場合のポイント

丸のまま保存するより保存期間は短くなってしまいますが、使いたいときにすぐに使えるので便利です。

①薄皮をすべて剥く

1片ずつ保存する場合は薄皮を全部むきます。なるべく、にんにくを傷つけないように剥きましょう。

②1片ずつラップで包む

剥いたにんにくは、酸素に触れると変色する可能性があるので、1個ずラップに包みます。

③保存袋に入れてチルド室へ

ラップで包んだにんにくは、さらに保存袋などに入れてチルド室へ。

・冷蔵庫での保存期間

にんにくを丸ごと保存する場合の保存期間は2~3ヶ月。1片ずつの場合は、1週間ほどです。どちらにしても、買ってきたらなるべく早く冷蔵庫にしまいましょう。

■にんにくの保存方法【冷凍】

さらに長期保存したい場合は、冷凍保存がおすすめ。皮をむいてしまったり、カットしたにんにくも、長く保存することができますよ。

@https://www.pexels.com/


・1片ずつ冷凍する場合のポイント

皮をむいてから冷凍してもOKです。しかし、にんにくは冷凍することによって皮むきがとっても簡単になります。皮付きのまま冷凍するのがおすすめです。

保存袋に入れて冷凍庫へ

にんにくの冷凍はとっても簡単。にんにくを1片ずつにばらし、密閉できる保存袋に入れて、冷凍庫へ。もし皮を剥いてから冷凍する場合は、1片ずつラップに包んで保存袋に入れてください。

1片ずつの解凍法

まず、皮のむきましょう。根っこ部分を切り落とし、水につけるとするっと皮を剥くことができます。冷凍したにんにくはわざわざ解凍する必要はありません。凍ったままでも、サクサク切ることができますよ。硬くなっている場合は、冷蔵庫で自然解凍か、電子レンジで解凍します。

・カットして保存する場合のポイント

使う用途が決まっている場合は、料理に合わせてカットして冷凍しておくと、すぐに使うことができて時短になります。

①用途に合わせてカットする

スライス、みじん切りなど用途に合わせてカットします。みじん切りをたくさん作りたいときは、フードプロセッサーが便利ですね。

②少量ずつラップで包む

カットしたら、酸化を防ぐためにすぐにラップに包みます。使う分量ずつ包みましょう。

②保存袋に入れて冷凍庫へ

ラップで包んだにんにくは、さらに密閉できる保存袋に入れて冷凍庫にしまいます。

カットしたにんにくの解凍法

こちらも解凍せず、すぐに料理に使えます。パスタソースや、炒め物にいつも通り使ってください。長く保存しすぎて、霜がついていると油跳ねの原因になるので、気を付けましょう。

・冷凍での保存期間

カットしたにんにくで、1ヶ月。皮付きのままなら、長ければ6ヶ月の長期保存が可能です。

■にんにく香る!おすすめレシピ5選

・ガーリックトースト



スープの付け合わせや、パーティースナックにぴったり。

材料(2人分)


バゲット1/2本
<ガーリックバター>
バター10g
ニンニク(すりおろし)1/2片分
ドライパセリ適

下準備


<ガーリックバター>のバターは常温に置いて柔らかくし、他の材料と練り混ぜる。
トースターを予熱する。

作り方


手順1:バゲットは厚さ2cmに切り、表面に<ガーリックバター>をぬる。
手順2:予熱したオーブントースターに入れ、色よく焼く。
レシピ
ガーリックトースト
ガーリックトースト

ニンニクの風味がしっかり感じられるガーリックトーストです。

  • 10分
  • 212 Kcal



・ニンニク香る!ホタテとブロッコリーのペペロンチーノ



ホタテとブロッコリーが入った、食べ応えのあるペペロンチーノです。

材料(2人分)


スパゲティー160g
塩16g
ホタテ(生:貝柱)6個
ブロッコリー8房
オリーブ油大さじ1
ニンニク(刻み)小さじ1
赤唐辛子(刻み)適量
EVオリーブ油適量
塩少々

作り方


手順1:たっぷりの鍋に塩を入れ、スパゲティーを袋の表示時間通りにゆで、ザルに上げて水気をきる。ホタテは食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは、小房に分けて分量外の塩の入った熱湯でゆで、水気をきる。手順2:スパゲティーをゆでている間にソースを作る。フライパンにオリーブ油、ニンニクを加えて弱火で加熱する。ニンニクがキツネ色になったら赤唐辛子、スパゲティーのゆで汁お玉2杯分、ブロッコリーを加えて1分火を通す。ホタテを加えて塩を振り、火が通ったら火を止めておく。
手順3:(2)にゆであがったスパゲティーを加えて全体に混ぜ合わせ、仕上げにEVオリーブ油をまわしかけ、しっかりと混ぜ合わせる。塩で味を調えて器に盛る。
刻んだニンニクは焦げやすいので、色が変わってきたら目を離さないように!


レシピ
ニンニク香る!ホタテとブロッコリーのペペロンチーノ
ニンニク香る!ホタテとブロッコリーのペペロンチーノ

ニンニクの香りとホタテの旨味が出たオイルが食欲そそるパスタです。ブロッコリーは他の野菜でもアレンジ…

  • 10分
  • 554 Kcal


・アスパラのガーリック炒め



にんにくの香りと、ベーコンの塩気が食欲をそそります。

材料(4人分)


グリーンアスパラ6~8本
ベーコン2~3枚
ニンニク1片
サラダ油大さじ1/2
塩コショウ少々

下準備


グリーンアスパラはピーラーで皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の堅い部分を切り落とし、食べやすい大きさに切る。ベーコンは幅2~3cmに切る。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

作り方


手順1:フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってきたらベーコンを加えて炒める。
手順2:ベーコンの脂が出てきたらグリーンアスパラを加えて炒める。塩コショウで味を調え、器に盛る。
レシピ
ニンニク風味の間違いないおいしさ!アスパラとベーコンのガーリック炒め
ニンニク風味の間違いないおいしさ!アスパラとベーコンのガーリック炒め

定番の組み合わせのアスパラとベーコンにはニンニクの風味を加えてパンチをきかせて。お弁当にもぴったり…

  • 15分
  • 59 Kcal

・常備菜にぴったり!マッシュルームのニンニクオイル煮



にんにくの風味が効いたオイルとバゲットの相性はバツグンです。

材料(2人分)


マッシュルーム1パック
ベーコン1枚
ニンニク2片
赤唐辛子1本
オリーブ油150ml
塩少々
パセリ適量
バゲット適量

下準備


マッシュルームは石づきを切り、縦半分に切る。ベーコンはみじん切りにする。ニンニクは縦半分に切り、芽を取って薄切りにする。
赤唐辛子は軸の方を少し切って、種を出す。パセリはみじん切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきり、さらにキッチンペーパーなどで水気を絞る。

作り方


手順1:鍋にオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子、ベーコンを入れて火にかける。ニンニクの香りがたってきたらマッシュルームを加える。
手順2:(1)に塩を加えて味を調え、マッシュルームがしんなりするまで煮て、パセリを加える。バゲットを添える。
あせらず、弱火で調理するのがポイントです。

レシピ
常備菜にぴったり!マッシュルームのニンニクオイル煮
常備菜にぴったり!マッシュルームのニンニクオイル煮

できたて熱々は最高です!バゲットにのせて召し上がれ♪ パスタにしても美味しいです!

  • 10分
  • -

・ニンニクのまんま蒸し焼き



丸ごとにんにくを使った、にんにく好きにはたまらないレシピです。

材料(2人分)


ニンニク1~2個
オリーブ油小さじ2
ミルびき岩塩少々
コショウ少々

作り方


手順1:ニンニクは上部分を切る。ニンニクの粒が見えるくらいまで切って下さい。
手順2:テラコッタ容器の皿部分に、ニンニクの切り口を上にして置き、オリーブ油を全体にかけ、ミルびき岩塩、コショウを振る。
手順3:テラコッタの蓋をして電子レンジで4~5分加熱し、蒸し焼きにする。ニンニクに火が通っているのを確認して、テーブルへ!電子レンジは600Wを使用しています。
テラコッタがなくても、ほかの耐熱容器にお皿で軽く蓋をして作ることができます。

レシピ
レンジでチン。でホクホク!ニンニクのまんま蒸し焼き
レンジでチン。でホクホク!ニンニクのまんま蒸し焼き

丸ごとのニンニクを電子レンジで簡単にスタミナ料理!味付けを工夫して無限に楽しめます。

  • -
  • -



■にんにくの冷凍保存いちどお試しあれ

@https://www.pexels.com/


にんにくは、保存方法によってこんなにも保存期間がちがうなんて、びっくりでしたね。よく使う食材だけに、腐らせず、無駄なく使い切りたいですね。

一番保存期間が長いのが、冷凍保存。最長で6ヶ月も保存可能です。さらに、刻んだり、スライスしたりして冷凍することですぐに使えてとっても便利です。

にんにくを丸のまま食べる料理出なければ、冷凍保存が本当におすすめ。ぜひ、お試しください。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月26日今日の献立

パサつきやすい鶏むね肉も、衣に通せばサクッとふんわり! きんぴらはよく炒めて下さいね!

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ