「サツマイモ」を切ると出る白い液に、健康作用が!?「焼き芋を使ったサラダ」の作り方
2021年11月9日 08:00
サツマイモはお通じによいというイメージはありませんか?
それは、サツマイモは食物繊維が豊富だからです。

たとえばサツマイモを1/2本食べたとすると、1日の目標量の約1/6がとれることに。サツマイモは少量でも効率よく食物繊維がとれる食材の代表になります。
でも、それだけではありません!
サツマイモを切ったとき、皮の近くから白い液体がにじみ出てきたことはありませんか?
これはヤラピンというサツマイモ特有の成分で、便をやわらかくする作用があります。
つまりサツマイモには、食物繊維とヤラピンという便秘改善成分がダブルで含まれているのです。
ただし、ヤラピンは皮の付近に多いので、皮付きのまま食べるのがおすすめ。
一番手軽なのは、今やスーパーでも買いやすい焼き芋ではないでしょうか?
ちなみに焼き芋は、バターと食べると栄養価がアップします!
焼き芋にバターなんて罪悪感をもたらす組み合わせかもしれませんが、サツマイモには血行促進作用のあるビタミンEが多く含まれます。
このビタミンEは油脂と組み合わせると吸収率が高まるため、バターとの相性が良いのです。
今回のレシピ紹介は、焼き芋を使ったサラダを。
バターの代わりに油脂分はオリーブ油を組み合わせました。

<材料 作りやすい量>
焼き芋 1本
<調味料>
酢 小さじ2
オリーブ油 小さじ2
ヨーグルト 大さじ4
塩コショウ 少々
お好みのナッツ(今回はアーモンドを使用) 適量
パセリ(飾り用:刻み) 少々
<作り方>
1、焼き芋は皮ごと一口大に切る。
2、(1)と<調味料>、砕いたナッツを混ぜ合わせる。
ぜひ皮も入れて作りましょう!
それは、サツマイモは食物繊維が豊富だからです。

たとえばサツマイモを1/2本食べたとすると、1日の目標量の約1/6がとれることに。サツマイモは少量でも効率よく食物繊維がとれる食材の代表になります。
でも、それだけではありません!
サツマイモを切ったとき、皮の近くから白い液体がにじみ出てきたことはありませんか?
これはヤラピンというサツマイモ特有の成分で、便をやわらかくする作用があります。
つまりサツマイモには、食物繊維とヤラピンという便秘改善成分がダブルで含まれているのです。
ただし、ヤラピンは皮の付近に多いので、皮付きのまま食べるのがおすすめ。
一番手軽なのは、今やスーパーでも買いやすい焼き芋ではないでしょうか?
ちなみに焼き芋は、バターと食べると栄養価がアップします!
焼き芋にバターなんて罪悪感をもたらす組み合わせかもしれませんが、サツマイモには血行促進作用のあるビタミンEが多く含まれます。
このビタミンEは油脂と組み合わせると吸収率が高まるため、バターとの相性が良いのです。
今回のレシピ紹介は、焼き芋を使ったサラダを。
バターの代わりに油脂分はオリーブ油を組み合わせました。
■焼き芋を使ったサラダ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子
<材料 作りやすい量>
焼き芋 1本
<調味料>
酢 小さじ2
オリーブ油 小さじ2
ヨーグルト 大さじ4
塩コショウ 少々
お好みのナッツ(今回はアーモンドを使用) 適量
パセリ(飾り用:刻み) 少々
<作り方>
1、焼き芋は皮ごと一口大に切る。
2、(1)と<調味料>、砕いたナッツを混ぜ合わせる。
ぜひ皮も入れて作りましょう!
食コラム記事ランキング
- 1 【しっかり食べて痩せる】そうめんダイエットレシピ8選~低カロリーなのにお腹も心も大満足!
- 2 青梅は今がベスト!梅雨入り前に仕込みたい絶品"梅しごと"3選
- 3 梅雨入り前が勝負!はじめてでも失敗しない「自家製・梅レシピ」3選
- 4 【まるごとレモン三昧】初夏はおかず→パスタ→ケーキで爽やか満喫レシピ3選
- 5 【ダイエットにも】アボカドレシピ8選!太りそうは誤解?栄養たっぷりの簡単レシピ8選
- 6 すすきのに行ったら訪れたい普段使いにオススメの店5選
- 7 香林坊・片町エリアでの接待・会食におすすめのお店5選|石川
- 8 マンネリ野菜が大変身!簡単エスニックサラダレシピ8選~ナンプラーやスイートチリソースを活用
- 9 【15分以内で完成】ズッキーニが主役!あと1品にも便利な時短おかずレシピ10選
- 10 ジュワッと旨い!梅雨を乗り切るコクうま"お酢"レシピ3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
味付け簡単!甘辛豚こま肉とサツマイモのママレード煮 by 岡本 由香梨さん がおいしい!
ゲストさん 20:05
-
ご飯がとまらない!絶品ソースのトンテキ がおいしい!
ゲストさん 19:18
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 18:59
-
豆腐入り和風オムレツ がおいしい!
ゲストさん 18:49
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ukiyo31235さん 18:42
-
使い勝手抜群!豚肉薄切りの梅シソ巻きフライ by中島 和代さん がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
セロリ葉と揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 17:56
-
セロリ葉と揚げのみそ汁 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:41
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
豚バラ肉の柳川風 がおいしい!
ゲストさん 17:37
-
モヤシとハムのサラダ がおいしい!
ゲストさん 17:37



