愛あるセレクトをしたいママのみかた

夏野菜で水分補給! 「キュウリと油揚げの出汁浸し」

 

陽が少しずつ短くなり暦の上では秋ですが、残暑が厳しい季節。

瑞々しいキュウリがまだまだ美味しく感じられます。
火照った体を冷やし、水分補給となるキュウリは夏の料理に欠かせない食材。
サラダや酢の物などの定番メニューから、中華炒めやパスタ、ガスパチョなど幅広く楽めます。

今回は油揚げと一緒の出汁浸しをご紹介します。

キュウリはピーラーでスライスすることで、薄切り、乱切り、たたくなどの主流の切り方とは違う見た目と食感を楽しめます。

■キュウリと油揚げの出汁浸し

調理時間 15分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
キュウリ 1本
 塩 適量
油揚げ 1/2枚
だし汁 200ml
塩 少々
ショウガ(すりおろし) 少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・油揚げはザルにのせて熱湯をまわしかけて油を抜き、粗熱を取る。

<作り方>
1、キュウリはピーラーで縦に薄くスライスし、長さ半分に切る。塩適量をからめて5分置き、水気を絞る。


2、油揚げは水気を絞り、細い短冊切りにする。


3、ボウルでだし汁、塩、ショウガを混ぜ、キュウリと油揚げを入れて5分置き、味をなじませて器に盛る。


薬味にショウガを合わせていますが、大葉やミョウガともよく合います。
すり白ゴマを振ってもいいですね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
キュウリと油揚げの出汁浸し
キュウリと油揚げの出汁浸し

キュウリはピーラーでスライスすることで、薄切り、乱切り、たたくなどの主流の切り方とは違う見た目と食…

  • 15分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月22日今日の献立
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ