愛あるセレクトをしたいママのみかた

上品な甘さ! 旬の梨を味わう「冷凍パイシートで簡単!梨パイ」

 

8月から9月が旬の梨。
みずみずしくて甘みがあり、しゃりしゃりとした食感が特徴ですね。

梨は体を冷やす作用がありますが、加熱すると身体を冷やさずにのどや肺を潤し、咳を止める効果があると言われています。
ビタミン、ミネラル、食物繊維も含まれていますが、特に栄養素が多く含まれているのは皮なので、皮ごと「梨パイ」を作るのもおすすめですよ。

梨は加熱すると、とろっとして甘みが増して美味しいです。
アップルパイとは違った味わいをお楽しみください!

■冷凍パイシートで簡単!梨パイ

調理時間 30分


レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 4個分>
<梨のソテー>
 梨 1個
 砂糖 大さじ1.5
 レモン汁 小さじ1
冷凍パイシート(長方形) 2枚
 卵黄 1個分
 グラニュー糖 適量
シナモンパウダー 少々

<下準備>
・梨は皮をむいて8等分に切って芯を取り、さらに厚さ5mmの薄切りにする。冷凍パイシートは常温で少し柔らかくし、半分に切る。オーブンを200℃に予熱しておく。


<作り方>
1、<梨のソテー>を作る。フライパンに梨、砂糖、レモン汁を入れて全体にからめ、強火にかける。フツフツしてきたら火を弱め、フライパンに蓋をして時々ゆすりながら5~6分蒸し焼きにする。蓋を取り、さらに水分がなくなるまで加熱する。


2、天板にオーブンシートをしいてパイシートを並べ、分量外の水少々でのばした卵黄を全体にぬる。


3、<梨のソテー>を並べ、グラニュー糖を全体に振る。


4、200℃に予熱しておいたオーブンで15~20分、パイがサクッと焼けるまで焼く。器に盛り、シナモンパウダーを振る。


残ってしまった場合は、召し上がる時にトースターで焼いてくださいね。
コツ・ポイント
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
こどもからお年寄りまで喜ばれるおやつですね。




E・レシピで作り方をもう一度チェック↓
レシピ
冷凍パイシートで簡単!梨パイ
冷凍パイシートで簡単!梨パイ

冷凍パイシートに梨のソテーをのせて簡単にパイにしました。熱々のうちにアイスを添えても◎

  • 30分
  • -

関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ