愛あるセレクトをしたいママのみかた

鶏むね肉が梅酢効果でしっとり揚がる「梅酢唐揚げ」

 

今年も和歌山の農家さんから梅が届き始めました。梅ジュース、梅干し、塩漬け、梅みそ…。梅の保存食はお店の料理にとって欠かせない大切な食材。毎年出来上がりを楽しみに慎重に梅仕事に取り掛かります。今回のレシピは、梅干しの副産物「梅酢」を使った鶏胸肉の唐揚げです。


梅酢が鶏肉の臭みを抜き、しっとりと柔らかく仕上げてくれます。冷めても梅酢の風味がしっかり感じられ、お弁当のおかずにもぴったりです。梅干しを作らなくても、梅酢はネットショップや一部スーパーなどで手に入ります。

■梅酢唐揚げ

調理時間 30分


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
鶏むね肉(大) 1枚(350g)
梅酢 大さじ2
小麦粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
レタス 適量

<下準備>
・鶏むね肉はフォークで数カ所を刺し、食べやすい大きさに切る。


熱の通りを均一にするため、厚みを均等に切り分けてくださいね。
<作り方>
1、ボウルに鶏むね肉と梅酢を入れてもみ込み15分置く。汁気をきって拭き取る。


2、フライパンに高さ2cm位まで揚げ油を入れ、170℃に予熱し始める。(1)に小麦粉をまぶし、粉っぽさがなくなったら片栗粉をまぶす。


3、(2)を170℃の揚げ油に入れ、片面を弱めの中火で2~3分揚げる。返してさらに2~3分揚げる。


4、火を強火にし、返しながら全体を色よく揚げて取り出す。油をきり、レタスとともに盛り合わせる。


コツ・ポイント
・梅に対して13%の塩分で漬けた梅酢を使用しています。お持ちの梅酢の塩分によって使用する量を加減してください。
もも肉でも同様に作れます。お好みの部位を使ってくださいね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ