愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 半分に切って冷凍するだけ! 冷凍レモンがツカえる!

半分に切って冷凍するだけ! 冷凍レモンがツカえる!

食の安全志向の高まりで、最近では国産レモンに注目が集まっているそう。

外国産のレモンは収穫から店頭に置かれるまで、数週間かかることも。
そのため、カビがはえるのを予防するために防カビ剤が使われます。
流水でこすり洗いをすればある程度は落とせるのですが、防カビ剤を使わない国産レモンは安心して皮まで食べられるということで、人気が高まっているようです。

ちなみに皮まで食べると、レモンのビタミンC2倍とれるんですよ。
レモンの果汁とレモン丸ごとを比べると、レモン果汁のビタミンCは50mg、レモン丸ごとだと100mg(100g中)。
レモン1個を丸ごと食べると、一日分のビタミンCがとれるほどです。

そこで、レモンを皮まで食べるおすすめの方法が、国産レモンを冷凍しておくこと。
レモンはそのまま冷蔵庫に入れておくとあまり日持ちはしませんが、冷凍しておけば使いたいときに使えて便利。
そして皮ごとすりおろし、料理に使います。
この方法は愛知県豊橋市でレモン栽培をしている人により考案され「豊橋方式」と呼ばれています。

たとえば、すりおろしてサラダや焼き魚、味噌汁に。


あと私は、刻んでサラダにトッピングするのも気に入っています。


そしてスライスしたものをハチミツ漬けにして、ハチミツレモンにし、ヨーグルトにイン!


※ハチミツは 1 歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。
冷凍レモンを刻むのも、そんなに力はいらないはず(もし硬い場合は、少し常温で置いてから切れば大丈夫)。

爽やかな風味がプラスされ、彩りもきれいになりますし、料理がグレードアップする気がしています。
暖かい陽気に、この爽やかさもベストマッチ。
香りで癒されるのか、私は外出自粛になってから、冷凍レモンがマイブームです!

■冷凍レモン


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 レモン1個分>
レモン(国産) 1個

<作り方>
1、国産レモンを洗い、半分に切る。

2、冷凍庫に入れ、冷凍する。

美容効果で注目されているレモンウォーターにも活用できそうですね。国産レモンを見かけたら、ぜひ試してみてください。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ