愛あるセレクトをしたいママのみかた

お酒のおつまみにもおかずにも! 定番の「豚肉のアスパラ巻き」

 

4月~6月が旬のアスパラ。
疲労回復やスタミナ増強に効果があると言われています。
爽やかな香りと甘み、シャキッとした食感が美味しいアスパラは、豚肉との相性が抜群。
「豚肉のアスパラ巻き」といえば定番メニューでレシピもたくさんあると思います。

今回ご紹介するのは、しょうゆが効いた甘辛いタレに、ニンニクとコチュジャンでスタミナUP! なレシピです。
ごはんがすすむ味付けでお弁当のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも喜ばれる一品ですよ。

■豚肉のアスパラ巻き

調理時間 10分 1人分 210Kcal


レシピ制作:山口 祐未



<材料 2人分>
豚バラ肉(薄切り) 4枚
 塩コショウ 適量
グリーンアスパラ 6本
塩 適量
<調味料>
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 小さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 ニンニク(すりおろし) 適量
 コチュジャン 少々
サラダ油 適量

<下準備>
1、豚バラ肉は長さを半分に切り、塩コショウを振る。


2、グリーンアスパラは根元を少し切り落とし、ピーラーで下から1/3の皮をむく。長さを3等分に切り、塩の入った熱湯でゆで、ザルに上げる。


3、豚バラ肉でグリーンアスパラを巻き、サラダ油を熱したフライパンで豚バラ肉に火が通るまで弱めの中火でしっかり焼く。


4、混ぜ合わせた<調味料>の材料を加えて、全体にからめながら焼き、器に盛る。


冷めても美味しい一品ですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月20日今日の献立

ちょっぴり濃い目の味付けの主菜に、あっさりとした味の副菜、野菜の酸味が美味しいのスープの献立です。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ