お弁当の救世主!? 「レンジ卵焼き」

 

娘が小学生になりました。4月1日から学童に通わせているため、給食が始まる2週間ほどは学童へお弁当をもって行かなくてはなりません。
私は娘を保育園に通わせていたので、子供用のお弁当を作ったことは数回しかなく、毎日娘にお弁当を作るのは初めて。
面倒な気持ち半分、喜んでもらいたいとやる気半分の毎日です。

そんな娘のお弁当に頻繁に入れているのが、定番である卵焼き
卵の黄色は彩りアップにも役立つので、やはりお弁当には入れたいおかずですが、朝から卵焼き器を使うのはおっくうですよね。
そこで、活躍しているのが”卵焼き器不要、卵1個でできるレンジだし巻き卵焼き”です。

作り方は、耐熱容器に卵焼きの材料を入れてレンチンし、それをラップで巻いて形作るという方法です。

これでも十分お手軽なのですが、これだと卵を入れた容器を洗う必要がありました。
それがちょっと手間に感じていたので、容器にあらかじめラップをしいて、その中に卵や材料を入れてレンジ加熱をしてみたら、そのままラップで巻けばいいので洗い物いらずに!

かなりラクチンです。
ただし、ラップで巻くときは熱いので、やけどに注意してくださいね。

■レンジ卵焼き


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 卵1個分>
卵 1個
顆粒和風だしの素 少々
塩 少々
しょうゆ 3~4滴
水 小さじ2

<作り方>
1、耐熱容器にラップをしき、卵を割り入れる。


2、その他の材料をすべて入れ、かき混ぜる。

3、電子レンジで約1分加熱する(卵に生の部分があれば、10秒ずつ加熱時間をのばす)。


4、電子レンジから取り出し、素早くラップでクルクルと包み(熱いので注意)、数分置いておく。


5、食べやすい大きさに切る。

洗い物なしの愛情たっぷり卵焼き!




コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ