愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 納豆とお酢で最強! 「酢納豆」にすれば、鉄分もアップ【管理栄養士解説】

納豆とお酢で最強! 「酢納豆」にすれば、鉄分もアップ【管理栄養士解説】

今年に入り、国立がん研究センターが”納豆を毎日食べると、寿命が伸びる”という発表をし、納豆が話題になっています!

これは、9万人超の日本人を15年間追跡して調査した結果です。納豆や味噌などの「発酵性大豆食品」の摂取量が多いほど>総死亡リスクが低く、とくに納豆は摂取量が多いほど心筋梗塞などの循環器疾患による死亡リスクが低下するとのこと。発酵食品は体に良いとはよくいわれることですが、身近な納豆は寿命にも関係しているとは驚きです。


ちなみに私はここ数年、納豆には「酢」を入れて食べています。なぜなら、鉄分の吸収率がアップするからです。

納豆には鉄分が多く含まれるのですが、残念ながら納豆に含まれる鉄分は吸収率が低いという性質があります…。でも、酢と組み合わせることで吸収率はアップするのです。

「納豆に酢を入れたら酸っぱくならない?」と思われるかもしれませんが、酸っぱさはとくに感じません。
ほのかにさわやかな風味になる程度。また、酢の作用で納豆の泡立ちが良くなり、少しかき混ぜただけでもフワフワに仕上がるんですよ。

には納豆の鉄分の吸収を高めるだけでなく、高血圧予防や血糖値の急上昇を抑える働きもあります。酢納豆は、女性や成長期のお子さんへの鉄分チャージだけでなく、メタボ気味な男性にもおすすめです。


■酢納豆


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 納豆1パック分>
納豆 1パック(40~50g)
酢 小さじ1/2~1
納豆のタレ 適量

<作り方>
1、納豆に酢とタレを入れ、かき混ぜる。

ヒント! 酢の分量は最初は小さじ1/2から始め、お好みで増やすとよいでしょう。
ちょこっと酢を加えるだけで、家族みんなの健康アップ!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ