香ばしさをプラス! 春を感じる「セリご飯おにぎり」

 

シャキシャキした食感が特徴のセリ。
数少ない日本原産の野菜のひとつで、春の七草にも数えられていますね。

独特の香り成分には胃を丈夫にし、解熱、解毒の作用があると言われています。
通年出回っていますが、旬は2月から4月。

お鍋やてんぷらにすることが多いセリですが、炒めて「セリご飯おにぎり」にするのはいかがでしょう。
かつお節を乾煎りして風味をアップ。
さらに仕上げにしょうゆを鍋肌からまわしかけて香ばしさをプラスするのも、食欲をそそるポイントです。

■セリご飯おにぎり

調理時間 15分 1人分 300Kcal


レシピ制作:Tomozou



<材料 2人分>
セリ 1/2束
ご飯 茶碗2~3杯分
かつお節 5g
サラダ油 小さじ1.5 
しょうゆ 適量

<作り方>
1、セリは洗って水気をよくきり、根元を切り落として幅1cmに切る。


2、フッ素樹脂加工のフライパンを中火にかけ、かつお節を乾煎りする。パリッとしたら器に取り出す。同じフライパンにサラダ油を熱してセリを炒め、全体に火が通ったら、しょうゆを鍋肌からまわしかけ、火を止める。


3、ボウルにご飯を入れ、(2)のセリを混ぜ、さらにかつお節も加えて混ぜ、お好みの大きさのおにぎりにする。


お弁当にも喜ばれますね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月28日今日の献立

ニシン、春キャベツ、ウドなど、春に美味しい食材を組み合わせた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ