油淋鶏の魔法のタレで「ブリの油淋鶏」

 

油淋鶏(ユーリンチー)と言えば、文字通り、鶏肉で作るものですが、油淋鶏のタレは豆腐にかけても切ったトマトにかけてもおいしい。
その上、お魚もおいしくしてくれるという万能さ。
我が家では「魔法のタレ」的存在です。

もちろん王道の鶏肉で作るのが一番美味なのかもしれませんが、鶏肉は火通りに時間がかかるので、忙しいときは火が通りやすい魚で作ったほうが時短になります。
それに更年期の年代に突入した今、肉より魚の方が健康面でも良いと思い、毎日の食卓に意識して魚メニューを登場させるようにしています。

ちなみにブリを買うときは、背側よりも腹側を買われたほうがお得かも。

なぜなら、オメガ3脂肪酸という脂が多く含まれているから。
このオメガ3脂肪酸は、血液サラサラ作用中性脂肪を減らす作用が期待できます。
つまり、ブリを購入するときは、皮が黒いものよりも白い(銀色)ものを買ったほうがオメガ3脂肪酸の恩恵を受けられるということです。

魚料理が苦手な方でも、ブリを焼いて、混ぜるだけのタレをかけるだけなので簡単ですよ!


■ブリの油淋鶏


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料 2人分>
ブリ 2切れ
塩 少々
片栗粉 適量
ゴマ油 適量
<ネギソース/作りやすい分量>
 長ネギ 15~20cm
 酢 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 砂糖 大さじ1/2
 ゴマ油 大さじ1


<作り方>
1、ブリを食べやすい大きさに切り、軽く塩をふる。ポリ袋に片栗粉と一緒に入れる。ポリ袋を息で膨らませて風船状にし、振って片栗粉をまぶす。

2、ゴマ油を熱したフライパンで(1)を焼く。

3、<ネギソース>を作る。長ネギは小口切り(端から輪切り)にし、他の調味料と混ぜ合わせる。


4、ブリを器に盛り、ソースを適量かける。

ブリで気軽に油淋鶏!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月27日今日の献立

2種類のカレーとココナッツ香る色鮮やかなターメリックライスで、エスニック感満載な食卓です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ