罪悪感なし! 美味しく食べて美しく「おからのポテトサラダ風」

 

家庭料理の中でも人気が高いマヨネーズベースのポテトサラダ。
ダイエットにマヨネーズは控えなきゃと思いがちですが、このレシピなら、ジャガイモをおからに置き換えることでカロリーダウンだけでなく糖質も同時に抑えているので、罪悪感なしで食べられるレシピです。

「おから」には腸内環境を整えてお通じをよくしてくれる食物繊維をはじめ、骨粗しょう症予防の効果が期待できるカルシウム、そしてたんばく質やビタミン類も摂れる栄養価の高い食材です。ツナ缶の油分をしっかりまとわせることでパサパサせず、しっとりなめらかな食感になります。

カロリー控えめで、体に優しいおからのサラダは、普段のおかずにもお弁当にもオススメの一品です。

■おからのポテトサラダ風

調理時間 10分


レシピ制作:山下 和美



<材料(2人分)>
おから 100g
 塩コショウ 少々
 レモン汁 小さじ2
キュウリ 1/2本
ゆで卵 2個
ツナ 1缶(70g)
<調味料>
 マヨネーズ 大さじ3
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 マスタード 小さじ1/2
 塩コショウ 少々
レタス 適量

<下準備>
・キュウリは薄い輪切りにして分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水洗いして水気を絞る。ゆで卵は粗く刻む。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1、耐熱容器におからを入れ、ラップをして電子レンジで2〜3分加熱する。塩コショウ、レモン汁を加え混ぜ合わせる。
おからの水分量によって、加熱時間は調節してください。


2、粗熱が取れたら、キュウリ、ゆで卵、ツナ、<調味料>を加え、混ぜ合わせる。器に盛り、レタスを添える。
ツナは油ごと入れてください。


コツ・ポイント 
電子レンジは600Wを使用しています。
食べ盛りのお子さんにも、お腹まわりがちょっぴり気になる大人の方にもオススメです!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月29日今日の献立

春の食材をふんだんに使った、ご飯にも晩酌にも合う献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ