愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. お正月に余ったお餅で作れる! 人気のお餅アレンジレシピ5選

お正月に余ったお餅で作れる! 人気のお餅アレンジレシピ5選

あけましておめでとうございます! 冬休みを満喫している方も多いのではないでしょうか。おせち料理などを食べすぎて、少々、胃腸がもたれ気味、なんて方もいるかもしれませんね。

お正月を代表する食材と言えば「お餅」ですが、余ってしまって困ることも。そこで今回は、余ったお餅で作れる、人気のお餅アレンジレシピを5つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■余ったお餅を洋風リメイク! お餅のポパイラザニア

余ったお餅を洋風リメイク! お餅のポパイラザニア

出典:E・レシピ


余ったお餅を美味しく食べたい、というときにオススメなのがこちら。市販品のソースで作れるお餅のポパイラザニアです。お正月に和食を食べすぎて、飽きてしまった人にも最適! とろ〜りとしたお餅とチーズが絡み合い、たまらない味わい。ミートソース入りで、子どもにも喜ばれそうです。

このレシピでは、材料にホウレン草と水煮コーンを使っていますが、お好みでキノコ類を追加してもいいでしょう。また、このレシピを美味しく作るコツは、トースターで焼き色がつくまで焼くこと。そうすることで、香ばしさがアップします。

■ベーコンの塩気が美味しいアクセントに、お餅のベーコン巻き

ベーコンの塩気が美味しいアクセントに、お餅のベーコン巻き

出典:E・レシピ


お正月に余ったお餅をパパッと簡単にアレンジしたいときは、こちらのレシピをお試しあれ。お餅のベーコン巻きです。

作り方は、角餅をトースターでこんがり焼き、ベーコンで巻きます。調味料の材料は混ぜ合わせておきましょう。フライパンにサラダ油を中火で熱し、ベーコンを巻いた角餅の巻き終わりを下にして入れます。ベーコンに火が通ったら、いったん取り出してください。同じフライパンに調味料を入れて中火にかけ、トロミがついたら弱火にして、ベーコンを巻いた角餅をもどし入れてからめ、器に盛れば出来上がり! 甘辛タレで美味しい一品です。

■トロッと溶けたお餅がくせになる、餅の豚肉白菜クリーミー煮

トロッと溶けたお餅がくせになる、餅の豚肉白菜クリーミー煮

出典:E・レシピ


カリッと香ばしく焼いたお餅も美味しいのですが、トロッと溶けたお餅もくせになります。こちらのレシピなら、お餅とチーズのトロトロ食感を一度に味わうことができますよ。豚肉と白菜で、お餅とチーズを包み込むので、ボリューム満点です。

お好みで、粗びき黒コショウを振ってからいただきましょう。この一品だけでお腹いっぱいになりますよ。このレシピを上手に作るコツは、高さ20cmくらいの鍋を使用すること。このくらいのサイズの鍋を使うことで、具材の切った面が上にくるように、鍋に敷き詰めることができ、仕上がりがキレイです。

■お餅の香ばしさがたまらない、揚げ餅のトマト煮

お餅の香ばしさがたまらない、揚げ餅のトマト煮

出典:E・レシピ


野菜とタコ、揚げ餅が入ったトマト煮も美味しいです。作り方は、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、香りが立ってきたら玉ネギを加えて透き通るくらいまで炒め、煮込み鍋に入れます。そして、鍋にゆでタコ足、カボチャ、水煮トマト、調味料の材料を加えてください。水煮トマトがホールの場合は手でつぶしながら加えましょう。

フツフツ煮立ってきたら、少し火を弱めて6~7分煮、水煮コーン、揚げ餅を加え、塩コショウで味を調えます。器に盛り分け、サヤインゲンを散らせば完成です。お好みで、分量外のコショウを振るのもいいでしょう。

■キムチとクリームチーズの組み合わせが見事! 焼き餅のキムチマヨ和え

キムチとクリームチーズの組み合わせが見事! 焼き餅のキムチマヨ和え

出典:E・レシピ


ピリ辛でまろやかなお餅のアレンジレシピを試したいのなら、こちらがベスト。焼き餅のキムチマヨ和えです。お好みで、刻みのりをのせてからいただきましょう。キムチとクリームチーズが見事にマッチし、リピートしたくなる美味しさ。焼き色がつくまで焼いたお餅も、モチモチで香ばしいです。

15分で作れるので、時間がないときにも最適。ご飯のおかずにもなり、お酒のおつまみにもピッタリです。白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにしてくださいね。そうすることで、クリームチーズやキムチマヨの材料と混ぜ合わせやすくなります。

お餅はいくらでもアレンジできる便利な食材です。お正月にお雑煮を食べすぎて飽きてしまったり、お餅が余ってしまったときは、ぜひアレンジレシピに挑戦してみてくださいね。お餅のとろ〜り食感や香ばしさをいかした美味しい料理を味わえますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ