こんなに簡単でいいの⁉ 「カリフラワーのチーズ焼き」

 

今回ご紹介するレシピは、時間がない時や、あと一品欲しい時にぴったり!
茹でたカリフラワーにマヨネーズをかけるだけでも美味しいのですが、このひと手間を加えるだけで、美味しさのレベルがグッと上がりますよ。

カリフラワーを茹でる時は、茎の切り口から花蕾の中心まで刃先を入れ、切り込みから手で裂いて開き、二つ割りにします。
それから、小房に切り分けて茹でると短時間で茹でることができます。時間がある時は、切らずに丸ごと茹でることで旨味を閉じ込めることができるそうなので、試してみて下さいね。

■カリフラワーのチーズ焼き

調理時間 10分 1人分 192kcal


レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
カリフラワー 1/2株
<マヨネーズソース>
 マヨネーズ 大さじ2
 カレー粉 小さじ1/2
ピザ用チーズ 40g
粗びき黒コショウ 適量

<下準備>
・カリフラワーは、小房に分ける。分量外の塩を加えた熱湯で、柔らかくなるまでゆで、ザルに上げて水気をきる。<マヨネーズソース>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1、耐熱皿にカリフラワーを入れ、<マヨネーズソース>とピザ用チーズをのせ、トースターでこんがり焼き色が付くまで焼く。粗びき黒コショウを振る。


カリフラワーは火が通りやすいので、かために茹でて余熱で火を通すくらいがちょうどいいそうですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月29日今日の献立

春の食材をふんだんに使った、ご飯にも晩酌にも合う献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ