リピ確定! ダイエットにも嬉しい「柚子香る!湯豆腐」

 

冬と言えば、簡単、美味しい、ヘルシー、そして温まる「湯豆腐」ですよね。
お出汁で温めて、ポン酢で食べるのももちろん美味しいのですが、ちょっとひと手間加えてバージョンアップした湯豆腐を堪能しませんか?

柚子も旬なので、ぜひ生の柚子を使ってみて下さい。とてもいい香りで、湯豆腐がちょっとリッチな料理に変身します!
豆腐はタンパク質たっぷりでヘルシー。たんぱく質と野菜が一度に摂れてダイエットにもピッタリですよね。

温まりたい日には、ぜひ作ってみてください!

■柚子香る!湯豆腐

調理時間 20分 1人分 151kcal



<材料 4人分>
木綿豆腐 1丁
春菊(菊菜) 1/2束
エノキ 1/2~1袋
白菜 1/8株
ミツバ 1束
ユズ(輪切り) 1~2枚
<だし>
 昆布(10cm角) 1枚
 塩 小1/2
 酒 大2
<かつおしょうゆ>
 かつお節 4~5g
 酒 大4
 みりん 大2
 しょうゆ 80ml
<薬味>
 刻みネギ 大4
 白ゴマ 少々
 ショウガ(すりおろし) 1/3片

<下準備>
・豆腐はサッと水にくぐらせ、4つに切る。


・菊菜は根元を切り、きれいに洗って食べやすい長さに切る。

・エノキは水洗いして根元を切り落とし、食べやすい大きさに裂く。

・白菜の葉はザク切りに、軸はそぎ切りにして水洗いし、水気を切る。

・ミツバは根元を切り落とし、水洗いして4cmの長さに切る。

・昆布は固く絞った濡れ布巾で汚れを拭き取る。


・<かつおしょうゆ>の材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、キッチンペーパー等でこす。
残ったかつおをフライパンで空炒りすると、かつおふりかけができます。ゴマを加えても美味しいですよ。
<作り方>
1、土鍋に昆布と水を入れて火にかけ、昆布のまわりにプクプク泡が出てくれば塩、酒を加える。


2、豆腐、菊菜、エノキ、白菜、ミツバ、ユズの輪切りを加え、ひと煮立ちすればテーブルへ。



ポイント 
<かつおしょうゆ>に刻みネギ、白ゴマ、おろし土ショウガをお好み量を加えると美味しいですよ。しょうゆを煮切り酒で割り、糸削りかつおを加えてもいいですね。
柚子と言えば冬至の柚子風呂もいいですよね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月3日今日の献立

春らしいミモザサラダをカレイのムニエルに合わせていただきます。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ