お鍋だけで簡単・手軽に作れる! 「ごろごろカボチャスープ」

 

かぼちゃは最近、外国産も含めると年中手に入る野菜の1つです。でもやっぱり、甘くて美味しいかぼちゃがスーパーに並ぶのはこれからの季節ですよね! 今回はそのかぼちゃを使った、お鍋だけで簡単・手軽にできるスープをご紹介したいと思います。

実はかぼちゃの収穫時期は6~9月ごろ。ですが、そのころのかぼちゃは甘くないそうです。1~3カ月ほど寝かせることで甘さが増していくので、食べごろは9~12月になります。これからどんどん甘いかぼちゃが手に入るので、かぼちゃ料理のレパートリーを増やしていきましょう! 

■ごろごろカボチャスープ

調理時間 15分 1人分 276kcal



<材料 2人分>
カボチャ 1/4個
玉ネギ 1/4個
バター 10g
<スープ>
 固形スープの素 1個
 水 200ml
牛乳 200ml
塩コショウ 少々
生クリーム 大さじ2

<作り方>
1、カボチャは種とワタを取り、ラップで包んで電子レンジで約3分加熱し、皮を所々削ぎ落としてひとくち大に切る。玉ネギは薄切りにする。


2、鍋にバターを弱めの中火で熱して溶かし、(1)を中火で軽く炒める。<スープ>の材料を入れ、蓋をして7分、途中で1~2回混ぜながら煮る。


3、やわらかくなったら、マッシャーや木ベラ、スプーンであらくつぶす。


4、(3)に牛乳を加え、中火で煮る。沸騰直前に塩コショウで味を調え、器に注いで生クリームをかける。


寒い季節にはやっぱりスープが飲みたくなりますよね。ぜひ作ってみて下さいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ