味も食感も楽しんで! 「レンコンとコンニャクのきんぴら」

 

あと1品欲しい時に10分でパパっとできちゃうレシピをご紹介。今回はこれからが旬のレンコンを使ったお料理です。

実はレンコンは切り方で食感が変わります。サクサクした食感にしたい時は縦切り。煮物の時などホクホクした食感にしたい時は輪切りにしましょう。
またレンコンはビタミンCが豊富に含まれています。食物繊維も豊富なので、女性にとっては特に積極的に摂りたい食材ですよね。

レンコンを選ぶときは、表面にツヤがあり、ふっくらとして太く、持ったときにずっしりと重いものがよいそうですよ。

■レンコンとコンニャクのきんぴら

調理時間 10分 1人分 123kcal


レシピ制作:山下 和美



<材料 2人分>
レンコン 100g(5cm)
板コンニャク 1/2枚
<調味料>
 みりん 大さじ1.5
 砂糖 小さじ1
 薄口しょうゆ 大さじ1.5
白ゴマ 適量
ゴマ油 適量

<下準備>
・レンコンは皮をむいて幅5cmに切り、さらに縦に切って棒状にする。分量外の酢水に放って水気をきる。板コンニャクはひとくち大にちぎって水からゆで、煮たったらザルに上げる。


・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。


<作り方>
1、フライパンにゴマ油を中火で熱し、レンコンと板コンニャクを加え、レンコンに焼き色がつくまでしっかり炒める。


2、<調味料>を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせる。器に盛って、白ゴマを振る。


レンコンが残った場合には乾燥に注意して保存しましょう。ひと節丸ごとのものは、湿らせた新聞紙で包み、密閉できるポリ袋にいれて冷蔵庫へ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ