下味も下処理もいらない簡単レシピ 「エノキとチーズの春巻き」

 

お手頃価格で手に入りやすいエノキ。ヘルシーなうえに食物繊維も豊富な食材ですよね。今回はそんな優秀食材のエノキを使ったアレンジレシピをご紹介します。

みんな大好きな春巻き。外はパリパリ、中はトロッとしたチーズとエノキの食感がたまりません。下味、下処理いらずの手軽さも嬉しいポイント。あともう一品ほしいときや、お弁当のおかずにもおすすめです。

とっても簡単にできて、その上おいしいこちらの春巻き。ぜひ参考にして、えのきレシピのレパートリーを増やしてみてくださいね。

■エノキとチーズの春巻き

調理時間 10分 1人分 304 Kcal


レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美



<材料 5本分>
春巻きの皮 5枚
エノキ 1/2袋
ピザ用チーズ 適量
小麦粉 少々
揚げ油 適量

<作り方>
1、エノキは石づきを取って長さ半分に切る。春巻きの皮の枚数に合わせて分けておく。


2、春巻きの皮にピザ用チーズを2つまみと、エノキをのせて巻く。巻き終わりに小麦粉を水で溶いたものをつけてしっかり留める。同じものを全部で5本作る。


3、揚げ油を中火にかけ、(2)を揚げ、油をきって皿にのせる。


水溶き小麦粉で隙間なくくっつけることで、中身が漏れずに揚げることができますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ