梨をおかずに!? 「京のおばんざい 梨と水菜のサラダ」

 

サラダと言えば、レタスやキュウリ、トマトが定番ですが、たまには趣の違うサラダを作ってみませんか?たとえば、デザートで食べている梨を使ったサラダをオススメします。

こちらのレシピは、みずみずしい梨、シャキシャキの水菜、サクッとした油揚げを合わせた食感が楽しいサラダ。ドレッシングのポイントはユズコショウ。ぜひ一度味わってもらいたい組み合わせです。

新鮮な組合せなので、おもてなし料理にすると会話が弾むこと間違いなし!

■京のおばんざい 梨と水菜のサラダ

調理時間 25分l



<材料 2~3人分>
梨 1/2個
水菜 1/3~1/2束
油揚げ 1/2枚
<ドレッシング>
 砂糖 小さじ2
 レモン汁 1/2個分
 しょうゆ 大さじ1
 すり白ゴマ 大さじ1
 ユズコショウ 小さじ1/2
 コショウ 少々
 サラダ油 大さじ1

<下準備>
・梨は3~4つのくし切りにし、皮をむいて芯を取り、細切りにする。


・水菜は根元を切り落として長さ3cmに切り、水に放つ。パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

・油揚げは強火で熱したフライパンで両面焼き色をつけ、細切りにする。

・大きめのボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、<ドレッシング>のボウルに梨、水菜、油揚げを入れて全体に和え、器に盛る。


ぜひ他の野菜にもこちらのドレッシングを合わせてみて下さいね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月13日今日の献立

お肉と一緒に野菜もたくさん食べられる献立!短時間で作れるものばかりの簡単レシピです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ