おいしく作れてカロリーオフ 「ノンオイルチャーハン」

 

中華料理は油をたくさん使うイメージありませんか。今回のレシピは、油を使わずにチャーハンを作ります。おいしくカロリーオフができるのが嬉しいですね。

ノンオイルで作るチャーハン。事前に卵とご飯を混ぜることで、米粒をしっかりコーティングし、パラパラしたチャーハンを簡単に作ることができます。ご飯をしっかり炒めてきちんとほぐれた状態になってから具材を入れるのが、おいしく仕上げるコツです。

通常のチャーハンよりもヘルシーなこちらのレシピ。家族の健康にも一役買ってくれそうです。ぜひ一度作ってみてくださいね。

■ノンオイルチャーハン

調理時間 1時間10分 1人分 158 Kcal


レシピ制作: 料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
お米 120g
 水 140ml
卵 1個
焼豚 20g
白ネギ 3cm
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
しょうゆ 小さじ1/2

<下準備>
・炊飯器に洗い米と水を入れ、スイッチを入れて炊く。
少し固めのご飯の方がパラパラになりやすいため、水の分量は少なめにして炊いています。また、温かいご飯の方がチャーハンにむいているため、チャーハン用に今回は炊きました。
・焼豚は1cm角に切る。


・白ネギはみじん切りにする。

<作り方>
1、ボウルに卵を割りほぐし、炊き上がったご飯と混ぜる。


2、フッ素樹脂加工のフライパンを強火で熱し、(1)をパラパラになるまで炒める。


3、(2)に焼豚と白ネギを加えて炒め、塩、コショウ、しょうゆで味を調え器に盛る。


コツ・ポイント・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
お好みの具材を入れて、アレンジするのも楽しくていいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月18日今日の献立

エビがたっぷり入った塩炒めに、サクサクコーン揚げ! 具だくさんの豚汁を添えたバランスバッチリの献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ