冷蔵庫の食材の使い切りにもおススメ! 「和風あんかけ丼」

 

とろりとしたあんかけ料理、食欲をそそりますね。今回は、簡単にできる和風のあんかけ丼をご紹介します。

野菜の切り方をひと工夫し火の通りをよくすることで、あっという間にできあがる丼ぶりごはんです。あんの風味がなめらかに口の中に広がります。だしの効いたスープあんとご飯の絶妙な組み合わせで、いくらでも食べられそうです。いろいろな野菜で応用できるので、冷蔵庫の食材のお掃除レシピにももってこいです。

あんかけ仕立てにすることで、温かい料理を冷めにくくしてくれるメリットも。できたての温かさを長く楽しめます。

■和風あんかけ丼

調理時間 25分 1人分 556 Kcal


レシピ製作者:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
豚肉(薄切り) 100g
<下味>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 ショウガ(みじん切り) 1片分
ニンジン 1/4本
白菜 4枚
塩コショウ 少々
<スープ>
 だし汁 300ml
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ2
サラダ油 小さじ2
ご飯(炊きたて) 丼2杯分

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・豚肉は食べやすい大きさに切り、<下味>の材料をからめる。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。白菜は縦半分に切り、横に幅1cmの削ぎ切りにする。


・<スープ>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。


<作り方>
1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。色が変わったらニンジン、白菜を加え、塩コショウして炒める。


2、<スープ>を加えて白菜がしんなりするまで煮込む。<水溶き片栗>を加えてトロミをつけ、ご飯を盛った丼にかける。


このあんかけは、ご飯はもちろん、うどんやそば、お豆腐などとも相性抜群ですよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ