白ご飯がどんどん進む! 「アサリのキムチスープ」 

 

なんだか疲れ気味の家族に、元気になってもらいたい!
どうも元気が出なくて食欲もなくて困っている…
今回は、そんな時にオススメの「アサリのキムチスープ」をご紹介します。

実は、キムチもアサリも疲労回復をサポートする働きがあり、疲れた体に最強の組合せです。
しかも、キムチの辛さとアサリの旨味が食欲を増進し、白いご飯もどんどん進みます。しっかりご飯が食べられるようになれば、おのずと元気も湧いてきますよ。

■アサリのキムチスープ

調理時間 15分 1人分 165kcal


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
アサリ(砂出し) 小150g
白菜キムチ 80g
木綿豆腐 100g
<合わせだし>
 だし汁300ml
 酒 大さじ3
みりん 大さじ1
ニラ 3~4本
塩 少々
卵 1個
 塩少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、アサリは殻と殻をこすり合わせるように洗い、水気をきる。白菜キムチはザク切りにする。木綿豆腐は食べやすい大きさの幅1cmに切る。ニラは長さ4cmに切る。卵はボウルに割り入れてほぐし、塩を混ぜる。


2、鍋に<合わせだし>の材料、アサリを入れ、蓋をして弱めの中火にかける。


3、アサリの口が開いたらアクを取り除き、アサリをいったん取り出す。白菜キムチ、木綿豆腐、みりんを加え、再び煮たってきたらニラを加え、しんなりしたらアサリを戻し入れ、アサリが温まってきたら塩で味を調える。


4、溶き卵を回し入れてひと混ぜし、器に盛り分ける。


ご飯は白ご飯として一緒に食べても、スープの中に入れて雑炊みたいにしても美味しくいただけます。「アサリのキムチスープ」を食べて、明日からも元気に過ごしましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ