白ご飯がどんどん進む! 「アサリのキムチスープ」 

 

なんだか疲れ気味の家族に、元気になってもらいたい!
どうも元気が出なくて食欲もなくて困っている…
今回は、そんな時にオススメの「アサリのキムチスープ」をご紹介します。

実は、キムチもアサリも疲労回復をサポートする働きがあり、疲れた体に最強の組合せです。
しかも、キムチの辛さとアサリの旨味が食欲を増進し、白いご飯もどんどん進みます。しっかりご飯が食べられるようになれば、おのずと元気も湧いてきますよ。

■アサリのキムチスープ

調理時間 15分 1人分 165kcal


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
アサリ(砂出し) 小150g
白菜キムチ 80g
木綿豆腐 100g
<合わせだし>
 だし汁300ml
 酒 大さじ3
みりん 大さじ1
ニラ 3~4本
塩 少々
卵 1個
 塩少々

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、アサリは殻と殻をこすり合わせるように洗い、水気をきる。白菜キムチはザク切りにする。木綿豆腐は食べやすい大きさの幅1cmに切る。ニラは長さ4cmに切る。卵はボウルに割り入れてほぐし、塩を混ぜる。


2、鍋に<合わせだし>の材料、アサリを入れ、蓋をして弱めの中火にかける。


3、アサリの口が開いたらアクを取り除き、アサリをいったん取り出す。白菜キムチ、木綿豆腐、みりんを加え、再び煮たってきたらニラを加え、しんなりしたらアサリを戻し入れ、アサリが温まってきたら塩で味を調える。


4、溶き卵を回し入れてひと混ぜし、器に盛り分ける。


ご飯は白ご飯として一緒に食べても、スープの中に入れて雑炊みたいにしても美味しくいただけます。「アサリのキムチスープ」を食べて、明日からも元気に過ごしましょう!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ