メインとご飯を同時に調理! 炊飯器でできる「蒸し鶏&炊き込みご飯」

 

忙しくても、手間をかけたような料理が出来あがる炊飯器レシピ。洗い物も少なく、ご飯とお肉が同時に調理できるところがとっても助かります。今回は、素敵なワンプレートが簡単に作れる炊飯器レシピをご紹介します。

蒸し鶏と炊き込みご飯が炊飯器で同時出来上がるこちらのレシピ。具材を切ったら炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ! 炊き込みご飯はキノコたっぷりでヘルシーな仕上がり。ネギダレの甘酸っぱい風味と蒸し鶏、炊き込みご飯が相性ぴったり。簡単においしいワンプレートの出来上がりです。

■炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯

調理時間 1時間


レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子



<材料 2人分>
鶏もも肉(大) 1枚

<下味>
 酒 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 ショウガ汁 小さじ1
 塩コショウ 少々

<ネギダレ>
 白ネギ(みじん切り) 1/4本分
 塩 少々
 作り置き甘酢 大さじ2 作り方 >>
 ゴマ油 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1

お米 1.5合
シイタケ(干し) 2個
シメジ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
水煮タケノコ 1/4本
ニンジン 1/4本

<調味料>
 酒 小さじ2
 みりん 大さじ1/2
 砂糖 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1/2
 もどし汁(シイタケ) 100~150ml
貝われ菜 1/2パック

<下準備>
・抗菌袋に鶏もも肉と<下味>の材料を入れ、もみ込む。お米は水洗いし、ザルに上げる。

・シイタケはぬるま湯150mlでもどし、軸を切り落として1cm角に切る。もどし汁は網を通して取りおく。

・シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。水煮タケノコ、皮をむいたニンジンは1cm角に切る。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。

<作り方>
1、炊飯器の内釜にお米を入れ、<調味料>の材料を加えてひと混ぜする。さらに1.5合の線まで水を足し、シイタケ、シメジ、マイタケ、水煮タケノコ、ニンジンを加える。


2、さらに鶏もも肉の皮を上にしてかぶせるようにのせ、スイッチを入れる。


3、ご飯を炊いている間に<ネギダレ>の材料を混ぜ合わせる。


4、炊き上がったら10~15分蒸らし、鶏もも肉は取り出して食べやすい大きさに切る。器に鶏もも肉と炊き込みご飯をよそい、鶏もも肉に<ネギダレ>をかけ、貝われ菜を添える。
鶏もも肉と炊き込みご飯は別の器に盛ってもOKです。

<このレシピのポイント・コツ>
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
家電を上手に使って時間を有効活用しちゃいましょう!
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ