アーモンドエッセンスで手軽に作れる!「杏仁風ミルクプリン」

 

中国料理のデザートとして欠かせない「杏仁豆腐」。さわやかな風味とつるんとした食感で、幅広い年齢層に人気がありますよね。杏仁豆腐の独特の風味は、薬膳効果もある杏仁霜(きょうにんそう)という粉が使われているのですが、似たような香りをもつアーモンドエッセンスで、手軽に作ることができるんです。イチゴの甘酸っぱいソースとの相性も抜群。見た目も華やかなので、お祝いのときなどにもおすすめです。

■杏仁風ミルクプリン

調理時間 1時間10分 1人分 168kcal


レシピ製作:フードコーディネーター 山下和美



<材料 2人分>
<イチゴソース>
 イチゴ 6~8個
 砂糖 小さじ2
牛乳 300ml
砂糖 大さじ1.5
粉ゼラチン 小さじ2
 水 大さじ2
アーモンドエッセンス 7~8滴

<下準備>
・粉ゼラチンは水に振り入れて、ふやかす。


<作り方>
1、小鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかける。沸騰したら火を止め、粉ゼラチンを加えて溶かす。粗熱が取れたらアーモンドエッセンスを加えて混ぜ、器に流し入れて冷蔵庫で1時間以上冷やす。


2、冷やしている間に<イチゴソース>を作る。イチゴはヘタを取り、水でサッと洗い、水気をきって縦4等分に切る。ボウルに入れ、砂糖をまぶして冷蔵庫でねかす。


3、(1)に<イチゴソース>をかける。


杏仁霜とは、杏(アンズ)の種の中にある仁(ジン)を粉末状にしたもの。現在は輸入食品を扱う店などで購入できるので、食べ比べてみても楽しいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月24日今日の献立

今日は土用の丑の日。うな重を食べて夏に負けないようにスタミナ補給をしましょう!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ