お魚嫌いな子どもにも大好評! ホクホク「鮭コロッケ」

 

子どもから大人まで大好物なコロッケ。味付けや具材が自由自在の自家製コロッケは、お店で買うのとはまた違ったおいしさが味わえますよね。今回は、鮭を使ったコロッケレシピをご紹介します。

ほぐした鮭がたっぷり入ったホクホクのコロッケは、鮭とジャガイモの相性抜群です。マヨネーズを入れることで、コクのあるおいしさに。お弁当にもおすすめですよ。

余ったコロッケは、ポテトサラダなどのリメイク料理にしていただけば、飽きずに最後まで楽しめそうですね。

■鮭コロッケ

調理時間 30分 1人分 493 Kcal


レシピ制作: E・レシピ



<材料 2人分>
甘塩鮭 1切れ
ジャガイモ 2~3個
玉ネギ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々
<衣>
 小麦粉 大さじ1~1.5
 溶き卵 1/2~1個分
 パン粉 1カップ
レタス 2~3枚
プチトマト 4~6個
ウスターソース 適量
揚げ油 適量

<下準備>
・鮭は耐熱容器にのせてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱し、皮と骨を取り除いてほぐす。電子レンジは600Wを使用しています。


・ジャガイモは皮をむいて4~6つに切り、水に放って水気をきる。

・玉ネギはみじん切りにし、分量外のサラダ油でしんなりするまで炒め、冷ましておく。

・レタスは食べやすい大きさにちぎる。

・揚げ油を170℃に予熱し始める。

<作り方>
1、鍋にジャガイモと分量外のかぶる位の水を加え、強火にかける。煮たったらジャガイモが柔らかくなるまで約10分ゆでる。ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。


2、ジャガイモは熱いうちにマッシャー等でつぶし、炒めた玉ネギ、鮭を混ぜ合わせる。粗熱が取れたらマヨネーズ、塩コショウを加えて全体に混ぜ合わせる。


3、小判状にまとめ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。


4、170℃の揚げ油に(3)を入れ、色よくサクッと揚げる。器に盛ってレタスとプチトマトを添え、お好みでウスターソースをかける。


揚げたてホクホクのコロッケを楽しめるのが、お家で作るコロッケのいいところですね!


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月19日今日の献立

ハマチの塩焼きに天ぷら、松茸のお吸い物を添えた、素材のおいしさが十分に楽しめる献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ