レンジで本格的スープの完成!「春キャベツのポタージュ」

 

甘くて柔らかい春キャベツ。1玉、丸ごと購入したら新鮮なうちに使い切りたいですよね。
そんなときは、新玉ネギと一緒にポタージュにしてみてはいかがですか。春野菜のやさしい甘さを味わえて、栄養も満点。温めても冷やしても、おいしくいただけますよ。

朝食でパンと一緒に、夕食で肉料理と一緒にと、さまざまなメニューに合います。電子レンジで作ったとは思えないほど本格的な仕上がりに、家族も驚くのでは?

■料理名 春キャベツのポタージュ

調理時間 20分 1人分 253kcal


レシピ製作:家庭料理研究家 中島和代



<材料 2人分>
春キャベツ 1/6個
新玉ネギ 1/2個
ベーコン 2枚
顆粒スープの素 小さじ2
白ワイン 大さじ2
水 100ml
バター 10g
牛乳 250ml
塩コショウ 少々
クルトン 適量
ドライパセリ 少々

<作り方>
1、春キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかりきって耐熱ボウルに入れる。新玉ネギは4つのくし切りに、ベーコンは幅1cmに切ってキャベツと合わせる。

2、(1)のボウルに顆粒スープの素、白ワイン、水、バターを加え、少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱し、そのまま2分置いて蒸らす。電子レンジは600Wを使用しています。

3、(2)と半量の牛乳をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんし、網に通しながら鍋に移す。残りの牛乳を加えてひと煮たちさせ、塩コショウで味を調える。器に注ぎ入れ、クルトンをのせてドライパセリを振る。

コツ・ポイントスープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
キャベツを丸ごと購入したときは、芯をくりぬいたところに湿らせたキッチンペーパーを詰め、新聞紙などでくるんで冷蔵庫の野菜室へ。1週間ほどで使い切りましょう。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月18日今日の献立

南蛮漬けにゲソの炒め物、奴を添えた、お家居酒屋メニュー!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ