ホワイトデーのお返しにも! 子どもと一緒に作れる「レモンキャンディ」

 

もうすぐホワイトデー。お子さんがもらったバレンタインのお返しに、手作りのキャンディを用意してみてはいかがですか?

今回は子どもでもカンタンに作れて、見た目もかわいらしい「レモンキャンディ」をご紹介します。

レモンの皮まで使ったドライフルーツには、栄養がたっぷり。健康の維持や美容効果も期待できますよ。

ママや娘からバレンタインチョコをもらって、お返しに悩んでいるパパにリクエストしてもいいですね。

■レモンキャンディ

調理時間 15分+冷やす時間


レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳



<材料 4個分>
砂糖 80g
水 大さじ2.5
ドライフルーツ(レモン:輪切り) 4個

<下準備>
・ドライフルーツの中心まで切り込みを入れて、棒を刺し、切り込みを入れたアルミカップに置く。


<作り方>
1、砂糖、水を小鍋に入れて中火で加熱する。時々、鍋ごとぐるりと回して均一にする。


2、周りが黄金色になってきたら、火を止めてぬれ布巾に置く。


3、準備したアルミカップに(2)を注ぐ。常温で冷やし固める。


ホワイトデーのお返しに贈るキャンディには「あなたが好き」という意味があるそうです。さらにレモンには「真実の愛」という意味もあるんだとか。すてきですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月22日今日の献立

メインはボリュームのある牛肉レシピ。副菜やデザートはカロリー控えめです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ