ホタテバター×タラコご飯が絶品!「タラコとホタテの炊き込みご飯」

 

具材とお米を一緒に炊き上げる炊き込みご飯、おいしいですよね。大人も子どもも大好きなメニューの一つではないでしょうか。

今回はいつもよりちょっと贅沢な、海鮮の旨みがたっぷり味わえる炊き込みご飯をご紹介します。見た目は豪華なのに作り方は簡単。

炊きあがったタラコご飯にバターでソテーしたホタテを混ぜ合わせるだけで完成です。上にのせた大葉の香りが、さらに食欲をそそりますよ。

■タラコとホタテの炊き込みご飯

調理時間 1時間 1人分 756 Kcal


レシピ制作:フードスタイリスト 村司 麻衣



<材料 2人分>
お米 2合
水 300ml
<調味料>
 薄口しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
タラコ 1腹
ホタテ 6~8個
大葉 5枚
バター 20g

<作り方>
1、お米は水洗いし、30分ザルに上げておく。タラコは皮に切り込みを入れて中身をしごき出す。


2、炊飯器に、(1)、水、<調味料>の材料を入れて混ぜ、普通に炊く。


3、フライパンにバターを入れて熱し、ホタテに焼き色がつくまで焼く。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。


4、炊き上がった(2)に、バターごとホタテを入れてサックリ混ぜ、器に盛り、せん切りにした大葉をのせる。


コツ・ポイント 
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
タラコもホタテも一年中出回っていますが、一番おいしい時期は冬と言われています。ホタテは身が締まってふっくらと盛り上がっているもの、透明感があるものが良いようです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月22日今日の献立

彩りキレイなそぼろ丼にじんわりおいしいアサリのお吸い物を添えて。デザートは滑らか豆乳プリンで決まり!

この記事のライター
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ