愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. ホタテバター×タラコご飯が絶品!「タラコとホタテの炊き込みご飯」

ホタテバター×タラコご飯が絶品!「タラコとホタテの炊き込みご飯」

具材とお米を一緒に炊き上げる炊き込みご飯、おいしいですよね。大人も子どもも大好きなメニューの一つではないでしょうか。

今回はいつもよりちょっと贅沢な、海鮮の旨みがたっぷり味わえる炊き込みご飯をご紹介します。見た目は豪華なのに作り方は簡単。

炊きあがったタラコご飯にバターでソテーしたホタテを混ぜ合わせるだけで完成です。上にのせた大葉の香りが、さらに食欲をそそりますよ。

■タラコとホタテの炊き込みご飯

調理時間 1時間 1人分 756 Kcal


レシピ制作:フードスタイリスト 村司 麻衣



<材料 2人分>
お米 2合
水 300ml
<調味料>
 薄口しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
タラコ 1腹
ホタテ 6~8個
大葉 5枚
バター 20g

<作り方>
1、お米は水洗いし、30分ザルに上げておく。タラコは皮に切り込みを入れて中身をしごき出す。


2、炊飯器に、(1)、水、<調味料>の材料を入れて混ぜ、普通に炊く。


3、フライパンにバターを入れて熱し、ホタテに焼き色がつくまで焼く。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。


4、炊き上がった(2)に、バターごとホタテを入れてサックリ混ぜ、器に盛り、せん切りにした大葉をのせる。


コツ・ポイント 
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
タラコもホタテも一年中出回っていますが、一番おいしい時期は冬と言われています。ホタテは身が締まってふっくらと盛り上がっているもの、透明感があるものが良いようです。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ