10分でお店の味!? だしの効いた「ネギたっぷりカレーうどん」

 

大人にも子どもにも人気のカレー。時間が経つと味わいに深みが増して、作りたてとは違うおいしさを楽しめますよね。

多めに作って、翌日に食べたり、冷凍保存したりする家庭も多いのではないでしょうか。
そんなカレーのリメイクとしてもおすすめのレシピを今回ご紹介します。

時短で作れるカレーうどんは、お肉の旨みがだしに染み込み、トロミがついたカレーはうどんや具材に絡んで、とってもおいしくいただけます。
とても10分程度で作ったとは思えないほど!

簡単に作れておいしいので、休日ランチにももってこいのメニューです。
レパートリーに加えてみてはいかがですか。


■ネギたっぷりカレーうどん

調理時間 10分


レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
青ネギ 2~3本(1人分約25g)
牛肉(切り落とし) 100g
だし汁 600ml ※
カレールウ(市販品) 30~40g
麺つゆ(市販品3倍濃縮) 大さじ2
うどん(冷凍) 2玉
<水溶き片栗>
 片栗粉 大さじ2~3
 水 大さじ2~3

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・青ネギは幅5mmの斜め切りにする。


・牛肉は食べやすい大きさに切る。

・うどんは食べる直前にゆでる。

<作り方>
1、鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮たったら弱火にしてカレールウを加え混ぜる。カレールウが溶けたら牛肉を入れ、強火にする。


2、<水溶き片栗>を入れ、トロミがつくまで加熱する。最後に麺つゆと青ネギを加えて、丼にゆでたうどんを入れ、上からかける。


豚肉や鶏肉など入れる具材を変えて、アレンジしてみるのもいいですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月22日今日の献立

メインはサンマグラタン! いつもの食卓とはひと味違った料理を並べて会話が弾む事間違い無し!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ