ゴボウの香ばしさが絶品! サクサク食感の「ゴボウの唐揚げ」

 

ゴボウがおいしい季節です。

今回はサクサクとした食感が楽しいゴボウの唐揚げをご紹介します。調味料に漬けてから揚げるので、味が染みてとっても美味しいですよ。

スティック状に切ってあるので食べやすく、おやつ感覚でパクパクと食べられます。
食物繊維たっぷりのゴボウをたくさん食べられるのが嬉しいですね。

また、ビニール袋の中で調味料とゴボウを混ぜるため、洗い物が少なくすみ、忙しいママにとっても高ポイントです。

下味がしっかりついているため、そのままでもおいしい一品は、お弁当のおかずやビールのお供にも最適。

家族みんなが大好きなメニューになりそうです。ぜひ作ってみてくださいね。

■ゴボウの唐揚げ

調理時間 15分 1人分 171Kcal


レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
ゴボウ1本
<調味料>
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
 ショウガ汁 小さじ1
片栗粉 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1
揚げ油 適量
塩 少々

<下準備>
・ゴボウはたわしできれいに水洗いし、スティック状に切る。


<作り方>
1、ゴボウに<調味料>の材料をからめて5分置く。


2、抗菌のビニール袋に片栗粉、コーンスターチ、ゴボウを入れて振る。


3、170℃に熱した揚げ油でキツネ色になるまで揚げて、熱いうちに塩を振る。


ゴボウの皮にも栄養が含まれているので、できれば皮はむかずに、たわしなどでこすり洗いする方が栄養分を損なわずにいただけますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月18日今日の献立

ボリュームのある丼には、さっぱりとした副菜を。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ