トロトロ食感で優しい味わい 冷めても美味しい「チンゲン菜の煮浸し」

 

季節を問わず1年中手にとることができるお手頃野菜の「チンゲン菜」、その栄養価はこれからの時期に欠かせないものばかりです。

緑黄色野菜なため、ベータカロチンはもちろん、風邪の予防に役立つビタミンCも豊富に含まれています。シャキシャキとした歯ごたえも魅力ですが、軽く煮込んだ後のトロッとした食感もまた美味。

煮立ったら弱火で5分のお手軽レシピをご紹介します。

冷めても美味しい煮浸しの完成です。

■チンゲン菜の煮浸し

調理時間 15分 1人分 87Kcal


レシピ制作:料理家 森岡 恵



<材料 2人分>
チンゲンサイ 2株
油揚げ 1/3枚
だし汁 150ml ※
水 1200ml
昆布 10cm角くらい
かつお節 15~20g
<調味料>
みりん 大さじ2
 酒 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1
すり白ゴマ 小さじ1/2

※だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・チンゲンサイは根元を切り落とし、長さを3cmに切る。油揚げはザルにのせて熱湯をまわしかけて油を抜き、水気を絞って細切りにする。


<作り方>
1、鍋に<調味料>の材料を入れて中火で熱し、チンゲン菜と油揚げを入れる。煮たったら鍋に蓋をし、弱火で5分煮て火を止める。


2、器に盛り、すり白ゴマを振る。


油揚げからもだしがでて、優しい味わいに仕上がりますよ。時間がない場合は、市販の素を使っただし汁でも代用可です。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ