旬のおいしさをゴクゴクいただく! ビタミンCたっぷりの「柿ミルク」
2018年11月18日 08:00
この時季、旬の柿。「柿が赤くなれば、医者が青くなる」といわれるほど、栄養満点な柿を使ったドリンクレシピをご紹介します。ビタミン類が豊富に含まれているため、疲労回復や風邪の予防、美肌などに期待できそう。柿ミルクで、これからの時期をおいしく乗り切リたいですね。
柿の甘みを堪能できるこちらのレシピは、熟れた柿を使うのがおいしく作るポイント。あっさりした喉越しと、程よい甘さの上品な味でゴクゴク飲めちゃいますよ。
朝食やおやつにぴったり。ヘルシーな食材を使用しているので、お子さんにも飲んでもらいたいジュースです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、一手間加えればさらにおいしくいただけますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

<材料 2人分>
柿 1個
プレーンヨーグルト 50ml
牛乳 150ml
練乳 小さじ1~2
ミントの葉 適量
<下準備>
・柿は皮をむいて種を取り除き、ザク切りにする。

<作り方>
1、ミキサーにミントの葉以外の材料を入れてかくはんし、グラスに注いでミントの葉を飾る。

ビタミンCは二日酔いにも役立つと言われています。飲みすぎた翌朝の体調をリセットするのにも、もってこいといえそうですね。
柿の甘みを堪能できるこちらのレシピは、熟れた柿を使うのがおいしく作るポイント。あっさりした喉越しと、程よい甘さの上品な味でゴクゴク飲めちゃいますよ。
朝食やおやつにぴったり。ヘルシーな食材を使用しているので、お子さんにも飲んでもらいたいジュースです。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、一手間加えればさらにおいしくいただけますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
■柿ミルク
調理時間 10分 1人分 106Kcal

レシピ制作:E・レシピ
<材料 2人分>
柿 1個
プレーンヨーグルト 50ml
牛乳 150ml
練乳 小さじ1~2
ミントの葉 適量
<下準備>
・柿は皮をむいて種を取り除き、ザク切りにする。

<作り方>
1、ミキサーにミントの葉以外の材料を入れてかくはんし、グラスに注いでミントの葉を飾る。

ビタミンCは二日酔いにも役立つと言われています。飲みすぎた翌朝の体調をリセットするのにも、もってこいといえそうですね。
食コラム記事ランキング
- 1 蒸し暑い梅雨こそチャンス!レンジ蒸しでしっとり絶品おかず3選
- 2 【今日の献立】2026年6月16日(火)「ゆで豚とニンニクみそのレタス巻き(仕込時間あり)」
- 3 【今日の献立】2026年6月17日(水)「ひき肉と夏野菜のグラタン」
- 4 冷やし中華だけじゃもったいない!梅雨に食べたいひんやり麺3選
- 5 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 6 旬のおいしい味覚を楽しみたい「初夏が旬の魚」について大調査!(まとめ)【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第562回】
- 7 【実は夏が旬!】冬瓜の簡単レシピ8選〜最短5分で完成!煮物だけじゃないサラダ&炒め物も
- 8 梅雨明け前に絶対作りたい!混ぜるだけ・和えるだけの絶品そうめん3選
- 9 【今日の献立】2026年6月14日(日)「ボンゴレビアンコ」
- 10 【レンジで簡単】しっとり柔らか!蒸し鶏の人気レシピ8選~サラダや麺にも大活躍
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ナスと厚揚げのみそ炒め がおいしい!
ままちさん 16:19
-
トマトのだし浸し がおいしい!
ゲストさん 15:36
-
簡単わらびもち がおいしい!
ukiyo31235さん 15:18
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ukiyo31235さん 15:17
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
アジのオーブンパン粉焼き がおいしい!
ゲストさん 14:38
-
ナスと豚肉の炒め物 がおいしい!
ゲストさん 13:23
-
パプリカのバルサミコ和え がおいしい!
ゲストさん 12:28
-
カボチャの煮物 がおいしい!
ゲストさん 11:42
-
ひき肉と夏野菜のグラタン がおいしい!
ゲストさん 10:35
-
照り焼き鶏バーグ がおいしい!
ナルナルさん 09:30
-
簡単わらびもち がおいしい!
ナルナルさん 09:29
-
ジャガバターコーン がおいしい!
ナルナルさん 09:28
-
煮物上手になれる!鶏ゴボウ煮 がおいしい!
ゲストさん 08:28
-
鶏とキヌサヤの卵炒め がおいしい!
ゲストさん 08:25






