罪悪感ナシ!? 栄養豊富なヘルシーおやつ「チョコ干し芋」

 

先日実家の両親が、健康のためにと干し芋に高カカオチョコレートをはさんで食べていました。私も娘も試してみると、確かに味はおいしい。でも、幼い娘はちょっと食べにくそう…。

そこで後日、溶かしたチョコで干し芋をコーティングしてみたところ、食べやすくておいしいおやつになりました!



簡単に作るためにチョコレートは溶かすだけで作っています。口当たりや風味などをよくするテンパリングという温度調節をしていないので、チョコレート部分は手で触ると溶けやすい状態。

そのため、全体にチョコをからめるよりもポッキーみたいに持ち手の部分には、チョコレートをつけないほうが手が汚れず食べやすいと思います。

■チョコ干し芋


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子



<材料(作りやすい分量)>
干し芋 100g
チョコレート 40g

<作り方>
1、干し芋は食べやすい大きさに切る。チョコレートは細かく割って、ボウルに入れる。
2、フライパンに1/3程度湯をそそぎ、チョコレートが入ったボウルを入れ、湯せんでチョコレートを溶かす。
3、干し芋をチョコレートにつけ、クッキングシートの上に置き、冷蔵庫で冷やしかためる。

干し芋は栄養がギュッと凝縮しているので、焼き芋と比べて食物繊維の量は1.7倍鉄は3倍も含まれています。罪悪感ナシの健康おやつとなりますよ。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月22日今日の献立

彩りキレイなそぼろ丼にじんわりおいしいアサリのお吸い物を添えて。デザートは滑らか豆乳プリンで決まり!

この記事のライター
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ