スダチの香りがアクセント! 野菜もとれる「タラとキノコのさっと煮」

 

気づいたら毎日の食事は素麺や冷やし中華ばかり…。そんな方も多いのではないでしょうか。ちゃんとしたおかずが恋しいなぁと感じたら、こちらの「タラとキノコのさっと煮」レシピはいかがですか?

その名の通りサッと煮るだけなので、コンロの前で長時間張りついている必要もありません。

スダチと相性もいいさっぱりとした味付けなので、なんだか食欲がない…でも野菜はたっぷり摂りたいという人にもおすすめの一品です。

■タラとキノコのサッと煮

調理時間 20分 1人分 144 Kcal


レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
タラ 4切れ
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/4本
シイタケ(生) 4個
シメジ 1パック
エノキ 1袋
だし汁 300~400ml(※)
<調味料>
 酒 大さじ4
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1.5
 薄口しょうゆ 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
スダチ 2個

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・玉ネギは幅1cmに切る。


・ニンジンは皮をむいて長さを半分に切り、縦2~3等分に切って拍子切りにする。

・シイタケは固く絞った布巾などで汚れを拭き取り、石づきを切り落として、軸と笠に切り分ける。軸は縦に裂き、笠は2つに切る。

・シメジ、エノキは石づきを切り落として小房に分ける。

・スダチは横半分に切る。

<作り方>
1、鍋にだし汁、<調味料>を入れて煮立ったら、玉ネギ、ニンジンを加える。煮立ったら火を少し弱めて3~4分煮る。


2、タラを加えて色が変わったら、シイタケ、シメジ、エノキを加える。


3、キノコがしんなりしたら、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、火を止める。器に盛り、スダチを添える。



スダチで爽やかにいただけるので夏にうってつけの煮物ですね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月12日今日の献立

カレー粉、マヨネーズ、バターなどを使ったメイン、副菜、ご飯、味付けのバリエーション豊富な献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ