使える「作り置き」レシピ4選 アレンジ豊富で飽きない美味しさ!

 

毎日、冷蔵庫の中を見て「何を作ろうかな…」と悩んでいませんか? そんなときに閃きを与えてくれるのが作り置きレシピです。

今回はそのまま食べても、アレンジを加えても美味しい作り置きレシピを4つご紹介。料理のレパートリーが広がるレシピばかりです。

■さまざまな料理に使える! 冷凍保存できる、野菜たっぷり牛そぼろ

さまざまな料理に使える! 冷凍保存できる、野菜たっぷり牛そぼろ

出典:E・レシピ



万能な牛そぼろを冷凍保存しておけば、料理の手間を省くことができそうです。そぼろ丼、コロッケ、カレー、おにぎりの具材など、色々な料理の材料になり、非常に便利。しかも、玉ネギ、ニンジン、ピーマンが入っているため、お肉と一緒に野菜を摂ることもできて一石二鳥。

保存方法は、冷凍用ポリ袋にできるだけ空気を抜いた状態で入れて、冷凍庫に保存すればオッケー。1週間ほど冷凍保存できます。レシピでは合いびき肉を使用していますが、豚ひき肉や牛ひき肉でも問題ありません。また野菜を省き、ひき肉のみで作っても大丈夫です。

■アレンジ自由自在! 冷凍保存できる、鮭のみそ漬け

アレンジ自由自在! 冷凍保存できる、鮭のみそ漬け

出典:E・レシピ



ランチや夕食のメニューが思い浮かばない…なんてときに、コレがあれば役立ちます。作り方は、調味料の材料を混ぜ合わせて、生鮭の表面にぬり、冷凍するだけで、とっても簡単。使うタイミングで焼けば、主菜となる魚料理の出来上がりです。ほんのり甘い味噌味で、食べやすいのも魅力。

玉ネギやシメジなどと一緒にホイル焼きにしたり、フライにしても美味しくいただけます。お弁当のおかずにもピッタリです。このレシピでは鮭を使用していますが、白身魚や豚肉のみそ漬けを作るのもオススメ。常に冷凍庫にストックしておきたい一品ですね。

■おつまみとしても美味しい、長持ち保存の半熟煮卵

おつまみとしても美味しい、長持ち保存の半熟煮卵

出典:E・レシピ



冷蔵庫で4〜5日保存可能な半熟煮卵があれば便利です。ラーメンのトッピングやお酒のおつまみとしても最適。オイスターソースとナンプラーの風味がたまらない一品です。

作り方は、鍋に卵、かぶるくらいの水、塩を入れて、火にかけます。中火で11~12分ゆでたら、流水で冷やして、殻をむきましょう。小鍋に調味料の材料を入れてから火にかけ、沸騰したら卵を入れて弱火にします。2分ほど煮たら火を止め、煮汁ごと保存容器に入れれば完成! 出来上がった半熟煮卵を使うたびに、酒を加えると持ちが良くなります。お弁当のおかずにも◎。

■パーティーの持ち寄りにも最適! リッチ感あふれるフルーツケーキ

パーティーの持ち寄りにも最適! リッチ感あふれるフルーツケーキ

出典:E・レシピ



ラム酒の香りがフワっと広がる、リッチ感あふれるケーキを作ってみませんか? ドライフルーツがたっぷりと入っていて、贅沢な大人の味わいのケーキです。生のフルーツを使用したケーキは日持ちしませんが、ドライフルーツのケーキなら1週間位は保存可能。仕上げにドライフルーツとピスタチオを飾り、粉糖を振っていただきましょう。

また食べる直前に生クリームを添えると、よりまろやかな味わいとなります。ケーキを小さくカットしてラッピングすれば、キュートで美味しいお土産&贈り物にもなりますよ。

時間に余裕があるときに、料理を作り置きしておけば、いざというときに役立ちます。しかし、注意したいのが、保存期限。期限が切れる前に使い切るためには、保存する際、容器やポリ袋にテープを貼り、それに油性のペンで作った日付を記載しておくといいかもしれませんね。


関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月16日今日の献立

ゆで豚はパンチのきいたガーリックダレがおいしい! 副菜はサッパリおいしい甘酢漬け。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ